« 牛乳 | トップページ | A子 »

2018年9月12日 (水)

9月

ことしも夫会社の同期さんが
お線香をあげにきてくださった。
そのあと駅前の沖縄料理屋さんで宴会。


夫といっしょに、ハワイやゴルフの思い出がある
パワフルな先輩女性のKさんが、
秋らしくって、豪華な花束用意してくださった。
栗がついてるの。観賞用で食べられないらしいけど。

◻︎◻︎◻︎

もひとつ、スペシャルなことがありました。
高校の同級生さんが、飲み会によんでくださいました。


三回忌からあと、お年賀状だけだったのだけど、
出張で関東にきて、飲むからって。


夫からも、夫実家でも、名前はほんとうによく出る人たちで、
まるでよく知ってるかのようなメンバーでしたが、
法事でしかお会いしたことなくて、
たくさん話きくの、初めてでした。


夫がよく楽しそうに話してた、
豪快な元スポーツ選手のHさん、


「いつまでも死んだ人おもとって、ええのか」
「死んだ人はなんか思てるわけじゃないとおれは思てる」


などと、なかなか他の人はダイレクトに言わないことを。。


でも。そのわりに、
「T(←夫)とはそら楽しい大事な思い出いっぱいあるで!
でもそんなん話したら、泣くやろ」
なんて。。


なんか、夫なかよしさんぽくって、
うれしかったし、たのしかった


この日の帰り、
わたしは、
うん、あんたはそれでいいね、
それがいいね、って、
夫なかよしさんに思ってもらえるような、
そんな日々を過ごせるようになりたいな、
って思いました。

◻︎◻︎◻︎

やっぱりことしも、すこししんどいです
8回目の、あの日あのとき。


生きとし生けるものが、幸せでありますように。


ゆっくり
ていねいに

« 牛乳 | トップページ | A子 »

8年」カテゴリの記事

コメント

今日で、9月も終わりね~と、思いながらウ525さん、
この月、上手く過ごせたかなあと。。。

私達、不思議な関係ですね。会ったこともないのに、
主人が亡くなったんです・・・それだけで、続いてる。。。
で、結構近しく感じてるんですよね。

多分感性なんでしょうね。
つながってくださって、ありがとうございます。

9月、ご主人のお友達がそれぞれの中で思いだして
くださったんですね。夫婦とは違う姿がそこには
あることもあるし、ああやっぱりというところもあるしね。
男同士の思い方もまた少し違う。

私も、いつだったかにふと思いました。
主人のことは何でも知ってるから、それを周りの人にも
伝えたい、伝えなきゃ主人が可哀想??(主人は
、僕は可哀想なんかじゃないと思ってます。きっと。(笑))
そんな気負いがあったのですが、大丈夫だ・・
主人はそれぞれの中で、それぞれの思いの中で、
ちゃんと生きてるんだなって感じました。それは、私も
知り得ないそれぞれのかかわりなんだって・・ってね。

それから、ちょっと安心したというか、私は私の中の
主人だけをどう思ってもいいんだって。。
だから、このままでいようって。
自然体の意味がちょっとわかったというかね(おそい~)

今日もお天気大変そうですね。
体に気をつけて、秋を迎えましょうね~

broncoさん、ありがとうございます。
9月、たんたんと過ぎました、どうやっても時間は経ちますね。
でも、なぜか食欲がなく、食べても体重減る、8年前を思い出しました。
(もうすっかり食欲も体重ももどりました)


broncoさんが感じられていた気負いのようなもの、
私もありました。私は結婚期間も短かったけれど、
私の知っている生きている主人の言葉や様子を伝えたいって思っていたし、
私の中ではまだ生きているんです、に近い気負いがありました。


でも、ほんとに、みんなそれぞれに思ってくださってるんだな、って
すなおに思えた8年目です(おそいです!)
若くして友人や同僚を亡くすさみしさも、とても深いですね。


ほんとに、お会いしたことないですが、
いろんなときに思い出して、
いつも涙です。
broncoさんとご主人、ご夫婦のこと、あこがれな気持ちです。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/74199183

この記事へのトラックバック一覧です: 9月:

« 牛乳 | トップページ | A子 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ