« 温室そだち未亡人 | トップページ | 9月 »

2018年8月15日 (水)

牛乳

夫兄夫婦が、軽井沢→熱海の旅行のとちゅうに、
東京によってくれました。
この春からまた転勤で世田谷に住んでる姪と4人、
クラフトビールのビアガーデン。


夫姪は、社会人になってずいぶん変わったようだけれど、
魚介と野菜が苦手な、偏食です。


姪が  「じつは牛乳もきらいなの」

すると義兄も  「おれも好きちゃう」 と。


へ~~、しらなかった。
夫は、牛乳大好きで、
私も、大好きで、
冷蔵庫に牛乳ない日は、なかった。


寝る前にコップ2つ牛乳入れて、
並べるのがお約束で。
冬は、マグカップでホットミルクにしたり。


夫は好きなメーカーのもあったので、
亡くなったあと、その牛乳を買うのがつらくて、
買っていません。
ひとりで寝る前に飲むのも、やめていました。


それを思い出して、
また、牛乳のもうかな、と思った、
8回目のお盆。


なかよくしてくれて、夫のつながりをふかく思える、
義兄夫婦と、姪っ子ちゃんのおかげです。


□□□□


まいとし思うけれど、おぼんになにをしていいかわからない。
お盆ちょうちんをだして、
ゆりとハワイのビールをお供えしている。


おぼんちょうちんは、片付けますが、
9月の命日まで、なんとなく、不安定な気がします。


日曜日は築地本願寺さんで読経してもらった。
弟奥さんがいっしょに行ってくれた。
ありがとう。


職場の社長(夫友人)が、
「いつもおぼんみたいなもんでしょ」って、笑ってた。


そうそう、
いつも家にいてくれる。

« 温室そだち未亡人 | トップページ | 9月 »

コメント

夏も終盤かな・・・と思ってたところに、また暑さぶりかえしてますね。
お盆に何をしたらいいのか・・私もよくわからないまま時間だけ過ぎ
ました。帰ってくるなら、もちろん大歓迎だし・・・でも、帰ってくる??
送り火はもっと嫌だし、と気ままに自分なりにの過ごし方です。

ご主人、牛乳好きなんですね。そうよね、好きなものって今となっては
心が痛むものになったりね。あの一緒に食べたものではなくなって
しまって。。。ほんとに不思議です。うちはウナギ好きなんだけど、
私も好きだけど、今は誘われたりして食べるくらいで、積極的に
ではなくて。。結局、ウナギを「一緒に食べて楽しんでいた」ことが
大事だったみたい。。

命日の前後はほんとに空気も違って感じますよね。年々、変化はして
くるけれど、やっぱりねえ。。

穏やかな時間が流れますように。

broncoさん、ありがとうございます。
9月にはいって急に涼しくなってしまいました。
主人もうなぎがほんとうに大好きでした!
あと、いまだ克服?できていない主人の好物は鯖寿司です。
うなぎも鯖寿司も、私も大好きですが、
お店や店頭で見ると、あ、夫が好きなの、ていう気持ちがいちばんにでできてしまって、
自分が食べたいとか、おいしそうって気持ちにはなかなかなりません。。
食事全体そうかな、、という気もします。

ほんとうに年々、変化はしているのだけど、
おもいがけない沈みっぷりです^^;
自覚できてるし、だれかといるときは普通でいられることは、大きな変化のようにも思います。
みんなそうだろうな、
明るく笑ってらっしゃる人たちのこころの内側に、
悲しみやさみしさや苦しさがあるんだなって、思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/74039459

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳:

« 温室そだち未亡人 | トップページ | 9月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ