« 姪の卒業 | トップページ

2018年4月 7日 (土)

夫同期 Nさん

夫の親しかった同期のNさんから久しぶりライン。
会社やめて、取引先の会社に転職されるとのこと。
夫くんに報告してねって。

驚きましたが、いろんな面から選択されたことだろうし、
夫はなんて言うだろう、どうだっただろう、とも思います。
大きな決断をする旦那さまに、頼り甲斐感じちゃうだろうななんて思います。

その同期Nさんが、ちょうど6年前のいまごろ、同期飲み会に呼んでくれました。
そこで、私の今の会社の社長と再会できて、そのおかげで、いま働けています。
「働かせてもらえば?」「ちょうど人いないしおいでよ」みたいなノリでした。

死別後1年半の引きこもりから、働かなきゃってすこしあせってたけど、
面接とか行っても、対人恐怖もひどくて、手も声も震えて、冷や汗かいてるし、
行きも帰りもずーと泣いてばかり。
ふつうのひととはとてもいえる状況ではなかったでした。

社長にも、Nさんからのライン、早期退職と転職のこと話しました。

私    「いまここで働けてるの、Nさんのおかげなので、私感謝してるんですよ」
社長   「そだなー、いまも引きこもってるかもな~、そりゃないか!」
私    「いや、あの状態で働かせてもらって、社長にもほんと感謝してるんすよ」

でも、ほんとにそう。

事情知ってもらってて、
夫の存在感があって、
ゆっくりゆっくりリハビリできたです。
いちまいいちまい、薄皮がきづいたらはがれていくかのような。

あらためて、病み上がりとか、調子が悪い人に、
寄り添える人になりたいな、って思いました。

Nさんも社長も、そんな親切なことしたと
意識してなさそうなところが、すごい。

« 姪の卒業 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/73255539

この記事へのトラックバック一覧です: 夫同期 Nさん:

« 姪の卒業 | トップページ

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

無料ブログはココログ