« 東京おば | トップページ | 10月ゴルフ »

2017年9月17日 (日)

7回目

金曜日、丸7年の命日でした。
夫は早朝に亡くなったので、
この日付は、ばたばたと訳がわからないうちに、動き回ってた日。
心も感情もからだのなかにはなかったな。


金曜日の夜は、夫同期のなかよしさんが今年もお線香あげにきてくださって、
夜は駅前の沖縄料理屋さんで飲んで、
みんなの思い出話なんかしてもらって、楽しかった。
写真見たら私もめっちゃ笑っていて、
命日の集まりとは思えないです^^


元気ですかって、ことしもメールくれた同期Nさん、後輩Nくん、
うれしかった。


それに、
私の知らないところでも、夫のことを思い出して、
思い出の曲、聞いてますって、FBにアップしてはった人も。


いろんな人が、いろんな場面で、夫のこと思い出してくれてて、
すごいなあと思います。


わたしの友達のTさん、いつもお花を送ってくれる。
ほっとするようなやさしいアレンジメントのお花、
暑い季節なので、長持ちさせるのむずかしいんだけど、
今年は涼しかったからか、水かえをめっちゃがんばったら、
ユリが最後まで全部咲きそう!


今朝は、母が送ってくれたコナコーヒー淹れてお供えしました。

« 東京おば | トップページ | 10月ゴルフ »

7年」カテゴリの記事

コメント

7回目の日だったのね。。。あの時、あの日・・・・どうして立ってられたのか。
わけがわからなかったからなのよって、あの時の自分に言ってあげたいよねえ。
うちは夜だったから、夜中にかけて家へ移動。。
うん、動いてましたね。

もしあの時、わけがわかってたら、崩れ落ちてたわ。

なんだかねえ、あれからも心は崩れ落ちてるのに、見た目には崩れもせず、落ちもせず。。。。。


泣き崩れ、動けなくなり、・・・ってそうなってたら、わかりやすかったかなあ。

ウ525さんの気持ちが動くまま、ゆっくりお過ごしくださいね。

うちも早朝でした。
気づいたときには、
眠ったまま逝ってしまってたので
正確な時間はわかりませんが…
わたしもあの日はバタバタしたまま
どこをどうしていたのか
記憶が曖昧です…

ユリの花の香り、大好きです。
部屋中に広がると
安らぎもありますが
寂しさも感じます…
何年経ってもそんな日ですよね、命日は。

broncoさん、ありがとうございます。
ところどころ、そのときの自分を外側から見るみたいに
思い出せる状況があるんですが、
いまの自分なら、わかることありますよね。。。
われながら、かわいそうな。ような。
でも、それから後悔や自責で、どんどん落ち込んでいくこともわかっているので、
かわいそうというより、思い出すと、つらいです。

何年たっても、というより、
この日への向かい方や、過ごし方が変わって、
かえってある意味重くなっていくのかな、って思ったりもします。


ゆずりはさん、ありがとうございます。
いぜんブログで拝見して、亡くなった原因も同じだと思うのですが、
いろいろ状況はちがっても、とつぜんで、そのときを境にして、
すべてがひっくりかえったようになってしまって、
ああいうとき、ひとってなぜかばたばたとは動けて、
ほんと、記憶はあいまいです。
あとから、くるんだよね。

ユリがひとつひとつ、花開くのもうれしくて、
お仏壇の前で眺めています。
なんとなく、この時期そうするようになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/71737114

この記事へのトラックバック一覧です: 7回目:

« 東京おば | トップページ | 10月ゴルフ »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ