« 香港マカオ行ってきた | トップページ | じぶんのことでせいいっぱい »

2017年6月 7日 (水)

義父の三十三回忌

夫父の三十三回忌で、週末関西に帰りました。

私は写真でしか知らないお義父さん。
でも夫がたくさんお義父さんの話し聞かせてくれたので、お会いしたことあるような気がします。

夫はお義父さんより若くで亡くなっちゃったと、泣いてたころもあったけど(なんでも泣いてた^^;)
お義父さんも52歳のとき、現役バリバリの若さですね。

お義父さんのきょうだいはみんな相当高齢なので、
法要は、その子供さんたち=いとこさん大集合でした。

いとこさん達は60代が中心かな。
お食事のときの話題は、親の介護、嫁姑問題、などなど。。
ほんとに90歳、100歳って、 もうめずらしくないんだな、
義父や夫の、倍の長さだ。
時間の長さは関係ないけどね。

ヘビースモーカーの義兄が、
タバコやめてへん人だけ生きてんねん、
って苦笑いしてました。
(夫もやめてました。)

古き良き、厳しさと温かさのある、
田舎の大親戚のエピソードいろいろ聞けて、
楽しかった。


◽︎◽︎◽︎


すこしずつ、また夏が近づいてきて、
なんだかザワザワもあります。

もうなんでもないときなんて、
きっと来ないんだろうし、
来ないでいいんだけど、

もうある程度の時間過ぎて、
やさしい顔で私の話し聞いてくれた人たちも、
まだずっと、悲しみ抱えていたんだろうなって、
あらためて思います。

« 香港マカオ行ってきた | トップページ | じぶんのことでせいいっぱい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/70793151

この記事へのトラックバック一覧です: 義父の三十三回忌:

« 香港マカオ行ってきた | トップページ | じぶんのことでせいいっぱい »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ