« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月16日 (金)

冷蔵庫買い換えました

冷蔵庫がこわれちゃって、買い換えました。
結婚するとき買ったので、17年前。
一番下の冷凍室からジワジワ水もれしちゃうようになってしまって…


夫が使ってた…からまだ使いたい
私死ぬまでまだ何回買い換えが?…なるべく使いたい
でグズグズしてるうちに、
いよいよ水モレひどくなっちゃった^^;


冷蔵庫の中には、さわれずに6年9カ月、
冷え冷えになってるものが、まだあり。


存在感もサイズも、一番でかいのは、
私のおばが漬けてくれたラッキョでした。


夫が喜ぶからと、おばが漬けてくれて。
最後の年は、お盆に帰ったときもらったの、
夫がヒザの上に抱えて、神戸から持って帰りました。


その2週間後に倒れたので、
ほぼもらったまま。大量のラッキョ。


あけられまけんでした。。。


あかずのラッキョ。
母がちょうど来てくれてるときに、開けました。


パリパリで、ぜんぜん大丈夫だった。
ちょっと涙でました。
においするもんだけど、もちろんお供えもしました。
おばちゃんが、どんなに上手に丁寧に漬けてくれたか…ですね。


あけちゃえた、食べられる。
よかった。


弟と甥(高1)がうちに来てくれたとき、
新しい冷蔵庫見せ。
夫がラッキョ抱えてたの、弟も覚えてた。
「食べれんねん!おいしいねん!」って
一つずつお口にいれました。


甥っ子くん、
ラッキョのこと、ラッコて言うてました。
こわいよ。。

2017年6月 8日 (木)

じぶんのことでせいいっぱい

先週の法事、ほとんどの夫親戚は京都市内に住んでいるんだけど、
なかなか集って会う機会もないようで、
近況報告で盛り上がっていました。


高齢のおじさんおばさんが入ってる施設のことか、
介護の様子とか。


「会いに行けたらいいんだけど、
みんな自分のことでせいいっぱいでね〜」


義母方のいとこさんも来てて、
去年、認知症がわかって介護サービスを受け始めた板橋のおばのこと、


「おばがお世話になってすみません、ありがとう」って私になんども言ってくれましたが^^;。
離れたおばさんのこと、なにかするわけでもないですね。


おばが介護認定受けるまでの過渡期、
すこし大変だったころ、
義母は「私は自分のことでせいいっぱいや」
って言ったらしい。義兄嫁あきれて笑ってた。


みんな自分のことでせいいっぱい。
それでいいんだよな、って思いました。


自分のことって、
だんなさまや、こども、親、家族ふくめて。
自分んちこと。


たいへんなこと、たくさんあるけと、
家族って、自分の内側にいる人たち。


わたしは、文字通り「自分のことだけ」。
いまほんと好き勝手しています。


ひとりは勝手にできるけど、
たのしくないよ。
人と会うのは好きじゃないので、
部屋のなかで黙々となんかしてます。
さみしいけど、がんばります。

2017年6月 7日 (水)

義父の三十三回忌

夫父の三十三回忌で、週末関西に帰りました。

私は写真でしか知らないお義父さん。
でも夫がたくさんお義父さんの話し聞かせてくれたので、お会いしたことあるような気がします。

夫はお義父さんより若くで亡くなっちゃったと、泣いてたころもあったけど(なんでも泣いてた^^;)
お義父さんも52歳のとき、現役バリバリの若さですね。

お義父さんのきょうだいはみんな相当高齢なので、
法要は、その子供さんたち=いとこさん大集合でした。

いとこさん達は60代が中心かな。
お食事のときの話題は、親の介護、嫁姑問題、などなど。。
ほんとに90歳、100歳って、 もうめずらしくないんだな、
義父や夫の、倍の長さだ。
時間の長さは関係ないけどね。

ヘビースモーカーの義兄が、
タバコやめてへん人だけ生きてんねん、
って苦笑いしてました。
(夫もやめてました。)

古き良き、厳しさと温かさのある、
田舎の大親戚のエピソードいろいろ聞けて、
楽しかった。


◽︎◽︎◽︎


すこしずつ、また夏が近づいてきて、
なんだかザワザワもあります。

もうなんでもないときなんて、
きっと来ないんだろうし、
来ないでいいんだけど、

もうある程度の時間過ぎて、
やさしい顔で私の話し聞いてくれた人たちも、
まだずっと、悲しみ抱えていたんだろうなって、
あらためて思います。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ