« 義母から電話 | トップページ | おいついた »

2017年3月16日 (木)

6年半

昨日は6年と半分の月命日でした。
もうすこししたら、わたし誕生日。
夫の年齢においついてしまう。。


鍼灸院に行ってきました。
小さなお花、お渡ししました。
奥様が二階でエステされてたときとなにも変わらないけれど、
かわいいお花がいっぱいお供えされてました。


先生、「ぼく仕事してないとダメなので」ってやさしい笑顔。
私が夫亡くしたこと知ってくださってるので、
少しお話をしながら、お互い涙ぐんだりしちゃいました。


亡くなって1ヶ月。。


あたまでは分かってるつもりでも、
心と体はついてこないから、
反射的に探してみたり、心はいつも話しかけようとしていたり、
そのたびに、あ、いないのかって現実つきつけられて、
つらかったな、、。


ほんとうに、ひっくりかえって、
からだの中と外が裏返るみたいな声出して、
泣いてたな、、。


四十九日ぐらいに、
「すこし落ち着いた?」
って言われるころからが、
んなわけないじゃん、
こっからがつらかったです。


いまの会社、夫友人のとこで働かせてもらいうようになったのも、
この時期です。
もう5年です。

« 義母から電話 | トップページ | おいついた »

コメント

ああ、これにコメントしたかったんです。
「少しは落ち着いた?」ってことば。 ほんとに、そういわれたときに、言った相手がとても
遠く感じましたよね。友人や、周りの人たちは気遣って言ってくれてた言葉なんでしょうけど、
・・・・・それだけに、こちらは言葉がでないんですよね。
ああ、もうほかの人と私は違う世界なんだって思ってました。

私は、元気そうなふりも出来るから…余計にあとで疲れる。
喪失感でおぼれそうでした。
今も、忙しくしてるのは、そうしてないといられないのだなと自分では気づいています。
でも、周りは「元気になってきたね!」「自由な時間ができて、いいね」とか、
すきなことをいってくれます。
私は、主人が戻ってくれるならいまやってることはぜ~~んぶやめるのになって
思ってます。
先日娘に自分が楽しいと思えることをする時間を持ったほうがいい、
楽しいと思えるものは何かを考えたほうがいいよなんてアドバイスをしながら
思ってました。私は、楽しいことは主人といることだったんだって・・また思って、
ちょっとあきれてしまいましたが、まあ仕方ないかな。。このままで。

broncoさん、ありがとうございます。
周囲の人の悪気ない言動、つらかったですよね、つらく感じる自分がつらかったです…。悲しみ喪失感いたみが、心身にどんなに影響するかってそれはいまもジワジワくるように思い出します。ブログでコメント頂いて、共感できて、本音が言えました。

私も、元気になってよかった、がんばったね、って過去のことのように言われるときあります。たしかに元気で、泣いたり落ち込んでばかりでもないけど、いつもさみしいのは変わらないです。夫に会いたいなーっていつも思います。月を見てるかな、空を見てるかなって思います。
さみしくなるから、あまり考えないように、からだ動かしたり瞑想したりしてます^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/69946093

この記事へのトラックバック一覧です: 6年半:

« 義母から電話 | トップページ | おいついた »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ