« おばのこと | トップページ | かなしみ »

2017年1月31日 (火)

いまここ

昨年秋から冬のはじめころ、
マインドフルネスと、仏教瞑想と、坐禅と、
愛読してる本の著者の方の講演を聴きに行くことができました。


こういうとき、首都圏に住んでてうれしいなって思います^ ^
それとインターネットのおかげ。


昨日、小5の姪が、
「そういえばずいぶん前だけど、坐禅習いに行ったのどうだったの?」
って聞いてきてびっくり。


私が坐禅体験のこと「眠くなったら木の棒でビシッと叩いてもらうんだ」とか言ったのを覚えていたみたい。


ビシッ、はなかったんだけど、
坐禅のお話はほんとうによくって、
いまもお仏壇の前に座るときに、
先生の言葉をいろいろ思い出します。


私は坐禅とか冥想とかいえるほどきちんとしたことはできていないけど、
自分のからだや、呼吸を意識することを
できるときは、なるべく続けています。


心がぴょんぴょんと、あのこと、あのひと、過去未来、
ほっとくと跳ね回ってるのは、おもしろいぐらい


「いまここ」に戻ってくるのは、
意識できているときだけ。


ずいぶん穏やかに落ち着いて過ごせてるけど、
思い返せば、ほんと病んでて闇の中で苦しかったなーって思うし


その状態といまも、くっきり分かれ目あるわけじゃなく、
浮いたり沈んだりしながら、つながってるままだから、
あんときの気持ちや状態もたいせつにしたい。

« おばのこと | トップページ | かなしみ »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

ウ525さん、久しぶりになってしまいました。。記事は読んでました~

おばさま、その後落ち着いてこられたようなんですね。デイサービスにも慣れられると
人の目があって安心ですよね。よかったですね。

座禅も瞑想も心を静めてくれますよね。結局は「自分」なのかな・・・と感じます。
周りの色々なことに心乱されたりもしますけど、それは避けることのできないこと、
自分が何をどう受け止めるかなんだろうなと思いながらも、周りに振り回される
ことも起りますしね。生きてるからなんでしょうけど。。。それも、有難いことなんだと
受け止めるまでにはほんとに時間がかかります。

暮れから、年明けにかけて問題(私のことでも主人のことでもないんですが)があって、というか
問題が分かってきて、運命ってなんなんだろうなって気持ちでいます。

すみません。分かりにくい言葉で。。。

春に向かっているのでしょうが、寒いですね~
温かくお過ごしくださいね~

broncoさん、ありがとうございます!
コメント拝見して、ほんとに心にしみいるように読みました。そうですよね、いつも周囲があって、ここちよいことばかりではないけれど、、
自分がなにをどう受け止めるか、ですよね。
瞑想や意識的な呼吸で、あまりグルグルする前に気づけるようになった気もしますが、(夫のことに比べればストップできる程度の落ち込みだし^^;)、それをどう受け止めるかかなって思います。

broncoさん、いつもとてもやさしいので。。
どうぞご無理なさらないでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/69438152

この記事へのトラックバック一覧です: いまここ:

« おばのこと | トップページ | かなしみ »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ