« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

いまここ

昨年秋から冬のはじめころ、
マインドフルネスと、仏教瞑想と、坐禅と、
愛読してる本の著者の方の講演を聴きに行くことができました。


こういうとき、首都圏に住んでてうれしいなって思います^ ^
それとインターネットのおかげ。


昨日、小5の姪が、
「そういえばずいぶん前だけど、坐禅習いに行ったのどうだったの?」
って聞いてきてびっくり。


私が坐禅体験のこと「眠くなったら木の棒でビシッと叩いてもらうんだ」とか言ったのを覚えていたみたい。


ビシッ、はなかったんだけど、
坐禅のお話はほんとうによくって、
いまもお仏壇の前に座るときに、
先生の言葉をいろいろ思い出します。


私は坐禅とか冥想とかいえるほどきちんとしたことはできていないけど、
自分のからだや、呼吸を意識することを
できるときは、なるべく続けています。


心がぴょんぴょんと、あのこと、あのひと、過去未来、
ほっとくと跳ね回ってるのは、おもしろいぐらい


「いまここ」に戻ってくるのは、
意識できているときだけ。


ずいぶん穏やかに落ち着いて過ごせてるけど、
思い返せば、ほんと病んでて闇の中で苦しかったなーって思うし


その状態といまも、くっきり分かれ目あるわけじゃなく、
浮いたり沈んだりしながら、つながってるままだから、
あんときの気持ちや状態もたいせつにしたい。

2017年1月19日 (木)

おばのこと

認知症になった、夫おば。
どうにか介護サービスを利用しはじめるようになってきました。


デイサービスに週1回
ヘルパーさん週2回(1回はデイの送り出し)
あと、毎日お昼にお弁当の配達


すべてのこと、ものすごーく拒否して、
イヤだ、わずらわしい、
そんなもうろくしてない、とか
言ってたけど…


おばちゃん、がんばって!


とりあえず、ひとの目が日々届くようになったので
ほんとによかったです


それまでは、
どうしてるだろうって思って、
家に行くときも、どんなふうだろう、
今日はなにが起こるんだろうって、
不安でパクパクしてたので。。


義兄嫁が、
「Tくんのかわりやと思ってしてくれてるんでしょ」って言ったことがあったけど、


あまりそういう気持ちではないかな
おばちゃんとなかよくしてもらってきたから


でも、夫がいたらどんなに気持ちちがうかなっておもう
夫に相談して、報告して、
夫が決めて、夫にたのまれて、


そんなんだったら
もっと明るいきもちでがんばれるのに
とは思います


ケアマネさんからのメールに
「ご本人がSさん(←わたし)のことは信頼されてるので、説得とかしてくれて助かります」と。


いまのとこ、おばも私のことイヤがってなさそうなので、
(イヤなことゴリ押ししてるのに^^;)
よかった。


穏やかな日がつづきますように。。

2017年1月17日 (火)

車ペコン

夫号(車)、へこましちゃいました。
自宅駐車場から出るとき、歩行者に気を取られてて、縁石にゴイっと。
だれにもけがもご迷惑もなくてよかったけど…。


Sちゃん車ぶつけないねって、
夫も言ってくれたのにな。。


修理の見積もりしてもらって、
車も年数経ってるし、私が最後まで乗るつもりなので、
いちばん安いとこでやってもらおうかと考えてる…


ついでに私には覚えのないバンパーのキズも直しちゃおうかと。


夫くんでしょ


ってずっと思ってるし、人にもそう言ってるけど、


ぼくちゃう


って思ってるかも。


どっちかわかんないから、
私じゃないし〜の一方通行です


事故するときや、あてちゃうときって、
なんで?って思うような小さな不注意とかミスで。。。
ぼーとしてるかな。
集中力おちてるかな。
気をつけなくちゃ。

2017年1月 2日 (月)

2017年お正月

年末年始は、とくべつなこともなく、
いつもどおり、静かにすごしますが、
母がお餅をおくってくれるので、
毎年、お雑煮だけします。


夫の取引先だった方がいつも、和歌山のおいしい干物を送ってくださるのだけど、
今年は田作りみたいな?小さい魚が大量に入っていたので、適当に田作り作ってみた。


夫父方の故郷、京都の綾部に住む夫いとこさんが、黒豆を送ってくださったので、
黒豆まで。
思いがけず、お正月っぽくなりました。


甥っ子が受験前で塾があるので、
ことしは、弟んちは2グループに分かれ、
弟と姪は、神戸。
義妹と甥は、こっち。


今晩は、甥と義妹とわたしと、
3人で、ビストロで乾杯することに。
(甥はジュース)


ビストロまでの行き道、
母、おばと歩くのを、いやがる
中3男子^^;
現地集合にして、義妹とふたりでブラブラ。


ほっそーい三日月のすぐそばに、
金星がキラキラしてて、
とてもきれいだった。


義妹おすすめのビストロ。
とてもすてきな若いご夫婦がされてて、
お料理もぜんぶおいしかった。
なんねんかぶりに(T_T)、、
たのしいお正月でした。


私がたいせつにしたいことは、
ゆっくり
ていねいに
せいじつに


のはずが、去年はやっぱり
たくさんあせって、比べて、
すこし上すべりだったな


ことしも、
ゆっくり
ていねいに
せいじつに


ことしもどうぞ
よろしくおねがいいたします

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ