« 長かった9月 | トップページ | 12月帰省 »

2016年12月23日 (金)

12月

もう年末になってしまいました。


9月に認知症になってたことがわかった夫おば。
家族なし一人暮らし。


かかりつけ医の先生には30年来お世話になってるので、
状況よく分かってくださっているのがありがたく、
10月中旬に、要介護1って認定されました。
脳MRIとって、ものわすれ外来も行きました。


そこから、ケアマネさん契約、デイサービスやヘルパーさんの契約、、
ぜんぶスムーズには進みません(°_°)


義姉(義兄嫁)とふたり(義姉は電話だけど)、
おばに強引にお願いして説得して、デイサービス、
ようやく行ってくれたのが、12月14日。
9月から始まって、ようやく。。


でも翌週2回目は、行きたくないってだんこ拒否。
電話で起こしたとき、行くって言ったのに(°_°)
わたしの電話も覚えてない(°_°)


いまこんな状況です。


わたしは通院のときだけ、おばにつきそう。
むりやり連れてってるだけですが ^^;
そのあとお昼たべて、おしゃべりして、
夜ご飯置いて帰る。


ケアマネさんとのやりとりは、
義姉がぜんぶしてくれています。


血のつながらない、甥の嫁二人、、
どうなん!?って、義姉は周囲にはっきり発信してくれるので、私もすこし気が楽です。
ほかの甥姪は、離れてるとはいえ無視だからね。


おばちゃん、先週のデイでようやくお風呂はいれた。
たぶん8ヶ月ぶりぐらい。


ごはんは、、コンビニのサンドイッチやおにぎりばかりだと思う。


お風呂もだけど、
食事のこと、はやく軌道に乗ってほしいな。


ネックは、おば自身が拒否していることです。
人の世話になりたくない、年寄りになりたくない、
おばの矜持。


私が土曜日に会って、話して説得して、
ケアマネさんがおばに会う段階では、
もう忘れてるし、イヤだ、必要ない、、
おばの感情は分かるのが切ないです。


おばちゃん、ごはんちゃんと食べてない、
お風呂入ってない、家のなかも、服装も。。
ぜんぶひとりでは、もう無理だよ。
だから、なにかできればって思ってるけど、


本人が、こんなにこんなにイヤがってること、
押し付けてるだけかな、、
結局なにもできないのかな、、
なるようにしかならないね、、って、
義姉と話しながらです。

« 長かった9月 | トップページ | 12月帰省 »

コメント

ウ525さん、お疲れさまです。

デイケア・・・本人のためにも周りはせめてそういうところへ行って時間を過ごし、食事も
まともなものを食べて、第三者の目もあると安心ですよね。
ただ、とうの本人が行きたがらない・・・・・・うちの両親もそうでした。
口がたって、しっかりしてる人の方がそういう傾向にあるみたいですよね。
仲間になる人達と自分が同じということが受け入れられないのかなあ。。
なんだろう・・こんなお遊びなんかしたくないとか、歌なんかうたいたくないとか、
母は、父と違う場所へ連れて行かれるのを「いじめ」ととらえたりしてました。
デイケアの方は女性と男性の興味ややることが違うから少しの間違う場所で
過ごすだけのことだけだったんですが。。。

そうなんですよね。嫌がることを無理強いしているような構図が、こちらも
気が重いんですよね。恨みがましい目つきなんてされると、帰り道私も
ほんとに切なかったです。

ホームにやっと入ってくれても、いろんなことがありました。。

父は穏やかなボケ方だったので、今思うと助かりましたね。。

行く道すがら、二子玉川の駅も通るので、帰りに寄ろうといつも思いながら
帰り道はそんな気にもなれずにぐったりして家に直接帰るということの
繰り返しでした。

ウ525さんは、ほんとにやさしいですね。おばさまもそれはきっとよく分かって
いらっしゃるんだと思いますよ。それにおひとりでなんとか過ごしてらっしゃった
矜持がすごくおありなんでしょうね。嫌がっていても、行かれるのは・・・・
仕方ないなあ、この人が来てくれてるし~~~というようなお気持ちなのかな。

なかなか喜んでとはいかないんだろうなぁと、今になったら思います。

でも、見守っている人が倒れては何もならないしね。。
どうか息抜きしてくださいね。。

まとまりのない文でごめんなさいね。思い出すと、色々ありすぎて。。

broncoさん、ありがとうございます。
読んでて涙でます。
おばとは東京に転勤してから親しくなったので、
ある程度、気持ちの距離をおいて見ることができます。義兄夫婦に頼れる気持ちもあります。
おばも私には気を使ってくれるし。
でも、やっぱり今までとはぜんぜん違ってしまったおばの前で、不安になったり切なくなったり。。ときどきは腹が立ったり>_<。。
自分の親、幼い頃から大好きなおばたちだったら、こんな気持ちではいられないだろうなって思います。

私もおばの通院付き添いのかえり、
妙な疲れ方をしてしまい、どこにも寄らずに帰ってしまいます。あーおなじだーと思ってうれしくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/68956498

この記事へのトラックバック一覧です: 12月:

« 長かった9月 | トップページ | 12月帰省 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ