« 12月 | トップページ | 2017年お正月 »

2016年12月29日 (木)

12月帰省

三連休、関西に帰りました。
年末年始のまえに、実家と夫実家をハシゴするこのパターン、5回めかな。


ことしはクリスマスにあたってしまい
母に言われるままに、妹んちで夜ご飯。
小4と年長の姪がいます。


妹とは、夫亡くなってから関係が悪くなり、
直接連絡を取り合うことはなくなりました。


いつまでもネガティヴな感情ばかりではいけないのだろうけれど、
気持ちって、かんたんなことではないです。


夫実家は。。
いつもどおり賑やかで^^。。
でも、東京のおばのこと、
義母や義兄と直接話せてよかったです。
現状ある程度把握してるのは、やっぱり義姉と私だけだった。
他のみんなは、なるよーにしかならん、、
ぼちぼちやりーな、って感じです。
当事者じゃないっていうか。。
他の親戚などは、イヤがってるなら放っておけって言ってるらしいです。

義姉が、テキパキしててほんとうに頼れる…

義母はあいかわらずで、私に、
「お正月休みはひとりやし、することもないだろうから、
寝てたらいいわねえ」とニコニコ。
わたし一人なの、うれしくないよ?
無邪気っぷり全開でした^^;


◻︎◻︎◻︎◻︎


実家の母はちょうどこの時期が誕生日なので、
毎年誕生日祝いのお食事もしています。


ことしは古希。


子、孫、みんなでのお祝いお食事は、
お正月休みに集まってするそうだけど、


私は、母70歳ホヤホヤと、おば81歳、
3人で中華料理へ。


予約時に「高齢の女性ばかりで、あまり量は食べられません!」
ってお願いしたわりに、
3人ともけっこうな勢いで、
キレイに完食しちゃいました。


げんきなことに
ほんとうに、感謝。

« 12月 | トップページ | 2017年お正月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/69031606

この記事へのトラックバック一覧です: 12月帰省:

« 12月 | トップページ | 2017年お正月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ