« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

12月帰省

三連休、関西に帰りました。
年末年始のまえに、実家と夫実家をハシゴするこのパターン、5回めかな。


ことしはクリスマスにあたってしまい
母に言われるままに、妹んちで夜ご飯。
小4と年長の姪がいます。


妹とは、夫亡くなってから関係が悪くなり、
直接連絡を取り合うことはなくなりました。


いつまでもネガティヴな感情ばかりではいけないのだろうけれど、
気持ちって、かんたんなことではないです。


夫実家は。。
いつもどおり賑やかで^^。。
でも、東京のおばのこと、
義母や義兄と直接話せてよかったです。
現状ある程度把握してるのは、やっぱり義姉と私だけだった。
他のみんなは、なるよーにしかならん、、
ぼちぼちやりーな、って感じです。
当事者じゃないっていうか。。
他の親戚などは、イヤがってるなら放っておけって言ってるらしいです。

義姉が、テキパキしててほんとうに頼れる…

義母はあいかわらずで、私に、
「お正月休みはひとりやし、することもないだろうから、
寝てたらいいわねえ」とニコニコ。
わたし一人なの、うれしくないよ?
無邪気っぷり全開でした^^;


◻︎◻︎◻︎◻︎


実家の母はちょうどこの時期が誕生日なので、
毎年誕生日祝いのお食事もしています。


ことしは古希。


子、孫、みんなでのお祝いお食事は、
お正月休みに集まってするそうだけど、


私は、母70歳ホヤホヤと、おば81歳、
3人で中華料理へ。


予約時に「高齢の女性ばかりで、あまり量は食べられません!」
ってお願いしたわりに、
3人ともけっこうな勢いで、
キレイに完食しちゃいました。


げんきなことに
ほんとうに、感謝。

2016年12月23日 (金)

12月

もう年末になってしまいました。


9月に認知症になってたことがわかった夫おば。
家族なし一人暮らし。


かかりつけ医の先生には30年来お世話になってるので、
状況よく分かってくださっているのがありがたく、
10月中旬に、要介護1って認定されました。
脳MRIとって、ものわすれ外来も行きました。


そこから、ケアマネさん契約、デイサービスやヘルパーさんの契約、、
ぜんぶスムーズには進みません(°_°)


義姉(義兄嫁)とふたり(義姉は電話だけど)、
おばに強引にお願いして説得して、デイサービス、
ようやく行ってくれたのが、12月14日。
9月から始まって、ようやく。。


でも翌週2回目は、行きたくないってだんこ拒否。
電話で起こしたとき、行くって言ったのに(°_°)
わたしの電話も覚えてない(°_°)


いまこんな状況です。


わたしは通院のときだけ、おばにつきそう。
むりやり連れてってるだけですが ^^;
そのあとお昼たべて、おしゃべりして、
夜ご飯置いて帰る。


ケアマネさんとのやりとりは、
義姉がぜんぶしてくれています。


血のつながらない、甥の嫁二人、、
どうなん!?って、義姉は周囲にはっきり発信してくれるので、私もすこし気が楽です。
ほかの甥姪は、離れてるとはいえ無視だからね。


おばちゃん、先週のデイでようやくお風呂はいれた。
たぶん8ヶ月ぶりぐらい。


ごはんは、、コンビニのサンドイッチやおにぎりばかりだと思う。


お風呂もだけど、
食事のこと、はやく軌道に乗ってほしいな。


ネックは、おば自身が拒否していることです。
人の世話になりたくない、年寄りになりたくない、
おばの矜持。


私が土曜日に会って、話して説得して、
ケアマネさんがおばに会う段階では、
もう忘れてるし、イヤだ、必要ない、、
おばの感情は分かるのが切ないです。


おばちゃん、ごはんちゃんと食べてない、
お風呂入ってない、家のなかも、服装も。。
ぜんぶひとりでは、もう無理だよ。
だから、なにかできればって思ってるけど、


本人が、こんなにこんなにイヤがってること、
押し付けてるだけかな、、
結局なにもできないのかな、、
なるようにしかならないね、、って、
義姉と話しながらです。

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ