« ざわざわ | トップページ | 信州 »

2016年8月13日 (土)

おぼん

仕事はとくにお盆休みってないので、カレンダー通り。


世間でいう「お盆」なことはほとんどしてなくて、
家では、お盆提灯だして、
今日は、本願寺さんに読経おねがいしに行きました。
お迎えも、送りもありません。


築地本願寺さんは観光客でものすごくにぎわっていて、
読経おねがいしている人たちもとても多くて、
おっきな神社の初詣でお祓い待ちしてるところ思い出しちゃった^^;
ご家族でね、、。


阿弥陀様はかわらない。
ここにくると、どこにも居場所がなくて座ってただ泣いてるのを、
まるで阿弥陀様が見ててくださってるように感じてたころを思い出します。


なんとなく、外国人の方が、お焼香の列に並んで、
真剣にお参りされているのに、好感というか、共感を
覚えてしまいました。。。


□□□




すこし前ですが、7月の連休に友人と軽井沢周辺に旅行しました。
4年前ぐらいから、年に1回長野にいっしょに行けている友達です。
関西からわざわざ、ほんとに、感謝。
とても、楽しかったです。


夫が亡くなったのが、2010年9月。
東北の震災が2011年3月。
友人は、その4月に引越後の横浜のうちに来てくれました。


そうそう、
節電で暗いし、エスカレーターも停まってたし、
そんな時期だったね。。。


その6月に、その友人に病気がみつかって、
入院して手術して、抗がん剤して、また手術して。。


とてもとても、ショックで、心配で。。
でも私はお見舞いにも行けていなくて。。


そんなころの話を思い出していて、
友人が、
『病気が分かったとき、(4月に横浜に)行っといてほんまよかったーって思ってん』と。


泣きそうでした。


軽井沢周辺旅行、とても楽しかった。
また書きます。

« ざわざわ | トップページ | 信州 »

コメント

お盆って・・・その時の意味はあまりよくわかってませんが、世の中的には亡くなった人が帰ってきて
また送る・・・・亡くなった人が帰ってくる、それはいいことだわと私もなんとなく乗っかってる、そんな
感じです。迎え火はたくけど、送り火はしないっていう勝手気ままなことをしています。
たあ、いつもより自分以外の人との距離を感じる時間が多かったです。
元気そうに見えて、色んなことをしていて、結構色々やってるじゃんと思われてたりして・・・

実は必死だよ、って思ってる私。  でも、そんなことわかんないだろうなあっていうあきらめみたいなね。

お友達との旅、よかったですね。
距離じゃなく、心が繋がってる人って・・いますよね。そういうのを「縁」っていうのかなあ。
何かを介してないとえもいうのかな。。仕事仲間と蚊、サークル仲間とか、そういうこと
だけじゃない何かね。。まあ、きっかけはあるのだけど、結局長く続いてて、ふとどうしてるかなあとか
思う人ね。

お友達、病が好転しますように。よい治療法に巡りあえますように~

↓すみません、さきほどのコメントまちがいだらけの字で。。ちょっとぼんやりしてるんだと思います。

3行目  たあ→ただ
9行目  何かを介してないとえもいうのかな→何かを介してないとでもいうのかな
      仕事仲間と蚊→仕事仲間とか


ですm(__)m

broncoさん、ありがとうございます。
迎え火はたかれて、送り火はされないんですね、、
なんかお気持ちがそのまま伝わってきます。
私も、お盆だから、お彼岸だから、と、読経のおねがいしたりお参りしたりしますが、
だからなんだというのでもなくて、子どものころから身近でみてただけに、
この立場になって、なにもしないのも落ち着かない。。。そんな気持ちです。

友人が、自分のからだがそんな大変なときに、
わたしのことをそんなふうに気にかけてくれていたなんて、
ほんと泣きそうでした。
あれ以来、会ったり連絡をする人ってほんと数人に減りましたが、
たいせつな友人なんだなあって思います。
距離とか、会える頻度とかではないですね。。ほんとそう思います。
友人は2度の手術でたいへんでしたが、その後は順調に経過しているようです。
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/66987655

この記事へのトラックバック一覧です: おぼん:

« ざわざわ | トップページ | 信州 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ