« おぼん | トップページ | 七回忌 »

2016年8月20日 (土)

信州

先月行った、信州への旅行。
せっかくだからまたワイナリー訪ねて、ブドウ畑見られたらうれしいなって思い、


友人がネットで、ワイナリー訪問に便利な場所に、
宿を見つけて予約してくれました。
観光地ではない農村の一角で、
古民家を再生したお宿で、お食事に出してくださる野菜や果物も自家製。


思っていたより大きな立派な古民家を、
おちつくかわいい洋風のインテリアでまとめておられて、
お料理はフレンチで、お野菜もパンも、ジャムも、
みんなとご自分たちで作ったもの。。。


私たちより少し年上のご夫婦で。


朝食後、畑を見せてほしいっておねがいしたら、
ご主人がこころよく連れていってくださって、
たくさん案内してくれて、
畑から見える、山の景色がほんとうにきれいで、
日差しはつよいのに、通り抜ける風がつめたくて、
気持ちよかった。


自然農法で、
消毒したり耕しまくったりする農法よりも手間も時間もかかるけれど、
自分たちと、お客さんに出す分が収穫できて、
ぼくがしたかった生活ができています、と。


なんかしみじみ、きもちがゆっくりできる時間でした。


□□□


すこしザワザワするのは仕方ないことで、
平気になったと思っていたことでもふといろんなことを思い出します。


だけど、やっぱり数年前のことを思えばとっても平穏。
旅行も楽しかったし、ごはんもおいしいし、
なんだかんだと、刹那的に、楽しそうに気楽に過ごしています。


でも思う、、
私、ほんとに、結構長い間、
おいしいもの食べるのも罪悪感、感じてたな。
てか、興味なかった。
お買い物だって、、ほしいものもなかったし。


ふといろんなこと思い出されて、
そしたら罪悪感とか自己嫌悪とか後悔で沈み込んでたことも蘇る。


でも、私、苦しかったときから、がんばったじゃん、って思う気持ちと、
でも、こんなキラクな感じが、ほんとはチグハグしてるんだと思う気持ちと、、


あげくのはてには、、
夫がいたときは。。夫がいたら。。


どっちでもないんだと、分かっているんだけど、
そういうの、うまくおさまるときも、場所もないんだろうと思うけれど、
ぼんやりしていると、そんなこと考えています。


自己流の簡単なもんだけど、
瞑想でリセットします。

« おぼん | トップページ | 七回忌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/67095795

この記事へのトラックバック一覧です: 信州:

« おぼん | トップページ | 七回忌 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ