« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月15日 (金)

帰省

東京はお盆ですね。
一昨夕は、商店街のおもちゃ屋さんが、
迎え火を焚いていました。
朝の電車には僧侶の方が。。


先々週、関西に帰省しました。
8月の関西のお盆には毎年帰らないので、お墓まいり。


それと、義母のお誕生日祝い。
義母、80歳。


義兄夫婦と、甥っ子くんと、お食事会。
お店の方にキャンドル付きのデザートまで用意してもらって、
ピカピカの笑顔の義母。
なんか若返ってみえた。。


それと今回は、
ほんとうにほんとうに久しぶりに、
母の姉であるおばに会いに行きました。
子どものころからとても近い存在で、
だいすきなおば。


耳はだいぶ遠くなったけど、
85歳のいまも、しっかりと一人ぐらし。
やさしくて丁寧な佇まいは変わってなくて、
おばも、若くみえたし、きれいだなっておもった。


人の美しさって、
穏やかさとかやさしさとか、
屈託のなさとか(←義母)
内面からでてくるもんなんだなって、
すなおに思いました。


うちはまだお盆じゃないけど、
今日は月命日。
また夏になりました。。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ