« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月23日 (土)

こうべ

先週末、関西に帰りました。
新幹線に乗ると、九州方面は博多どまりとアナウンス。
胸がいたみます。


神戸に簡単なお仕事ができたから、
週末に合わせて帰らせてもらいました。
お客さんに手渡しでお届けする仕事で、
訪問先は、夫と住んでいたマンションと同じ最寄駅の反対側。


ううう、あの近辺さえも、
あれ以来一度も行ってない、
めっちゃ近くだけど、
寄らずに帰ってくるかも、、
なんて社長に弱音はいちゃった^^;


でも、
結局、仕事のあと、
マンションの前まで歩いてきました。
いつか修繕とかで中を見に行くときもくるだろうし、
いちど免疫つけるのもいいと思ったの。


訪問先からは、川沿いを上がって一直線。
両側が遊歩道になってて、お散歩やジョギングする人が多い、
ほんとに気持ちのいい道なんです。


気がついたら涙がポロンとこぼれていて、


マンションが見えたときは、
ひくひく泣いていました。


橋の上からしばらく川の流れや、
山の方向をぼんやり見て、
夫となんども並んで歩いた駅までの道を帰りました。


道路くぐるトンネルの中で、
夫のおもしろいことば、思い出して、
泣き笑い。←あやしすぎますね^^;


かわいくて、だいすきだったなあ。
夫くんと、おしゃべりしたい。


町も私も、なにも変わっていないような。。。
でも、あれから私は遠くまできちゃったような。。。
悲しいし、さみしいです。


こういうときはいつも同じ。
「がんばるよ、わたし」
だから、まっててね。


自然体で、1日1日、
誠実に、丁寧に。

2016年4月10日 (日)

巣鴨

昨日、夫おば(義母の姉)と、おひるごはん。
初、巣鴨に行きました!


3月、私の誕生日だったので、会おうと。
1月のおばのお誕生日ランチ以来でした。


実は1月のとき、
おばが少し歩いただけで呼吸が苦しそうで(COPDの持病あり)、
いつもなら、絵手紙のお礼状をくださるのに、それもなかったので、
少し心配で、気になっていました。。。
暖かくなって、出かけやすくなったら連絡しようと思っていました。


でも昨日は、ほんとに元気そうで!
服装も明るい色のを着ていて!
うれしかった^^。
やっぱり、気温の暖かさってすごい。


83才のおばちゃん。。
夫と東京に転勤してきて、
「おばちゃんに連絡しよう」って、銀座三越で待ち合わせしたのは、
もう7年前か。


そのころの、年齢よりずっとずっと若々しかったことを思えば、
やっぱりお年を取られたなあと思います。


ずっと独身で、きちんと生活されてきたおばちゃん。
義母(三人姉妹のワガママ末っ子)に対しては、堪忍袋の緒がきれちゃってて、
義母のこと話だすと、昔話が飛び出して、面白いんです。


昨日は、
おばちゃんがよく巣鴨行くって言ってたから、私がリクエストしたんだけど、
とげぬき地蔵さんの、水かけ観音様の行列見て、
おばちゃんまで、「なにあれ??」と。


なんと、お地蔵さんにお参りしたのは、40年来で、
昨日が初めてだったそうな。。。
お漬物とか漢方とかのお買い物メインで。。。


「信心深くないの、分かるでしょ~」って笑ってました。
個性的だけど、
あっけらかんとしていて、大好き。


夫が亡くなったその朝に、
病院の階段で、私の腰を支えてくれていた、
おばちゃんです。


フラフラ引きこもりの私を、
なんども、お昼食べようって誘ってくれた
おばちゃんです。


やさしいです。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ