« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月22日 (火)

3連休

最近、あまり日記に書いてませんが、
畑(貸農園)、ちゃんと続いています。
5年目の春が始まります。
週末、ジャガイモを植えました。
いまは豆が成長するのを待ってます。


お彼岸なので、お寺にも行きました。
夫は私のお家に今も一緒にいますし、
お墓まいりはないので、
お寺で読経していただきました。
弟家族がいっしょに行ってくれました。


私の誕生日がもうすぐなので、
帰ってから乾杯してくれたり、
ケーキしてくれたり。


その次の日はお気に入りの焼肉屋さんに
連れて行ってくれて、
そこでもケーキしてくれました。


最近はいちばん多忙なのは中2の甥。
会えないことも多いのですが、
めずらしく塾も部活も休みで、
お寺も焼肉もいっしょに行ってくれて、
おもしろい手紙もくれました。
(↑姪に書けと言われたらしい^^;)


姪がくれた手紙は、みんなと別れて、
家に帰ってから読みました。
かわいい^^。
なぜか勉強やプールやピアノがんばりますの連呼。


楽しかった時間のあと、
家に帰って、
夫にお線香をあげて、
泣きました。


私はとても幸せだと思うと、
いま幸せなのと同じぶんだけ、
とても切ない気持ちがします。

2016年3月18日 (金)

おかたづけ3月

夫がよく身につけてたものじゃなくて、
クローゼットのすみにかかっていたっぽい黒いダブルのジャケット。
結婚する前に買ったものだと思う。
ダブルが流行ったころが、なつかしいですね。


ほんとうに何気なく、
そのジャケットのポケットをみると、
なんと、お数珠が入ってた。


礼服とは違うので、
仕事関係でお通夜に行ったとか、でしょうか、、。


ポケット、みてよかった。
お数珠はお仏壇に。


男性用だけど、
お彼岸はこのお数珠でお参りしようかなって思っています。


ていうか、
他に、使ってたお数珠があるような気もするけど、
どこだ。。


すこしずつのお片づけ始めてから、
そういう「あれはどこだろ?」があります。


すぐいるものでもないので、
ゆっくり、再会していきたいです。

2016年3月10日 (木)

ともだち

5年半ぶりに、幼馴染の友人Kちゃんに会いました。


わたし、ほんとに友達少なくって。
夫亡くなってから、とくに。
友達、ほしくもなくなって^^;。


Kちゃんは、夫亡くなったあと家に来てくれたんだけど、
いま思えば、あれは東京のマンションだったので、
いま思えば、大阪からすぐ会いに来てくれたんだな。


今回、それ以来でした。


転職とかでたいへんそうだったのは知ってたけど、
ひさしぶりにメールでやりとりしたら、
じつは鬱病になって、
だいぶ、しんどかったと。
いまもまだたくさん薬処方されてると。


会いたいなあって話になって、
一泊ぷち旅ができました。


背景も、環境も、症状もちがうけど、
わたしもだいぶ、しんどかったので、


気持ちとか、症状とか、
お薬のこととか、
カウンセリングのこととか、
共感できることたくさんありました。


いろいろ話してるうちに、
私は瞑想を続けてきたこと言ったら、
なんだか興味を持ってくれて、
朝、ふたりでちょっとやってみた^^。


私は、辛かった時期、
自分を大切にすることに抵抗があって、
好きだったヨガもやる気になれなかったのですが、
最近、家でヨガもしています。


ヨガはいいなー。


瞑想の気分も味わいながら、
からだがほぐれる。


Kちゃんと、お互い、
ゆっくり、ゆっくりね、って。


中学のときの好きだった先輩のこととか、
バカなこともたくさん思い出して、
こんな大人になるなんてねーって、
笑いました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ