« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

ちょっとがんばった

日曜日、予定がキャンセルになって、
家でヨガしているとき、ふと、
夫の荷物を開けてみようと思いました。
私としては、結構な決心です^^;。


夫のものはすべて一緒にいまのワンルームに引っ越してきました。
元のようにクローゼットや靴箱に置いてあるものもありますが、
引越ダンボールに入ったままのが、部屋の一面に積んであります。


ダンボールのままなこと、
カビとか虫とか、そんなことも気になってたのですが、
なかなか、目を向ける勇気もでず、
あせらずでいいやって、そのままでした。


意を決してダンボールを一つずらしたら、
「病院」って書いた箱があって、
「あー、やっぱちょっとずつでなきゃムリだ」また隠した。^^;。


「夏スーツ」って箱開けたら、
綺麗に畳んであって、パリっとすぐに着られそうで、
箱に詰めたときの自分の様子がよみがえりました。


あー。
夫は、ほんとに急に、
ぜんぶを突然に、
たちきられたんだな、
って思いました。


大切なものを残して手に取れるように置いておきたいから、
ひとつゴミ袋に入れて。
すこしずつやります。


遺品の整理をがんばってされた方もたくさんいるって分かってるし。
こういう経験してない人からは、きっぱり処分すればいいのにって、バカみたいに見えるだろうな。
なにより夫もあきれてるだろうと、思いますが、
でも、自分の気持ちだから仕方ないですね。


ひさしぶりに、
首のうしろに重しがあって息が吸いにくい感じ。
腕や手に、うまく指令が届かないような。
やっぱり、正面から向き合おうとするときは、
これからも、弱々でダメダメなんだろうな。。


夕方買い物に行こうと車に乗って、
陸橋に登る坂道を上ったら、
目の前に、大きな白いお月様が現れて、
思わず、
わあ、、
と声を出していました。


こういうときの、月や、夕日や、
富士山に、いつも救われています。
夫も見てるなあって思います。

2016年1月22日 (金)

元上司

勤務先は社長とふたりきりで、社長飲まない人だし、
ともだちもいませんので、
忘年会も新年会も、ふつうの飲み会もありません。
だから、たまにお酒を飲みながら人とお話できるの、とてもうれしいです。
あ、もちろんよく知ってる好きな人との場合。


昨日は、年に1、2回、声をかけてくれる大阪の元上司と、韓国料理でした。おいしかった^^。
こういうことがなければ都心のオフィス街も行かないし。


「ふつうの顔になってきたなー」って言ってくれるので、
いやほんと、ありがとうございます。
この5年間、
励ますでもなく、
私に話をさせるでもなく、
声をかけ続けてくださったこと。
すごいひどい状態のときもあったのに。
いつも同じ調子で接し続けてくれた。


元気になれよって、言われたこともなかったな。
人柄だなあーって思います。


今回も食事もおいしくて、お話も楽しかったけど、
最後のほうで、会社のみんなどうしてますか?って聞いたら、
結構大変な状態になっていて、、
まあなるようにしかならんな、と言ってたけど、


すごく信頼していた右腕ともいえる部下とのあいだに大きなヒビが入った状態で、
人と仕事持ってって独立する話になってるらしく、
私もびっくり、ショックでした。


「スマップの騒動みたいなもんよ」って
冗談っぽく言ってたけど。


2人ともほんとうに仕事熱心で、
仕事離れると、楽しくやさしくて、
。。。
なにがあったのか、なにがきっかけなのかわからないけど、
そんなことなるまでは、すごい苦しかったはずだ。
それぐらい2人ともいい人なんです。


いい関係のときを知ってるので、
すごくさみしかった。
上司ふたりとも、もっとそうだと思う。

2016年1月11日 (月)

部長さん

私は夫がいた会社の代理店でお勤めしています、
と先日書きましたが、


そもそも、就職できたきっかけは、
夫が亡くなって翌々年の1月、
夫仲良しの同期さんが、東京の営業の部長さんになって、
私を、いまの会社の社長に会わせてくれたおかげなのです。
(社長は、夫の大学の友達なのです。)


で、その翌々年、異動があって、後任の部長さんは、
これまた夫が仲良しだった、女性の後輩さんでした。


んで、またこの1月に、部長さんが変わって、


これまた夫が仲良しだった、夫の後輩さんMさんらしい。
私も夫生前、飲み会とゴルフで数回お会いしたことがある方です。


大東京の片隅の、ちっちゃな代理店の、末端の事務員の私には、
そんな”大部長”なんて、もちろんなんの接点もないけれど^^;。


「後任はMなのよ、ご縁かなあ」って前任の女性部長さんがおっしゃって、


そのときは、そうだなあってしみじみ思ったけれど、


夫くんが、結構すごいんじゃないかなあ。


顔が広いのか。
仲良しさんが多いのか。


そんなちっちゃな会社じゃないんですけどね。

2016年1月 7日 (木)

2016

2016年。はじまりました。


お仕事はじめから、いきなり5連勤。
すっかり通常モード。
え?まだ7日か〜って、妙な感じです。


私は夫がいた会社の代理店でお勤めしていますが、
本社はこの時期が異動で、新しい職場、メンバーになってる人も多く、
電話とかからそんな雰囲気が少しだけ伝わってきて、
たいへんだなー、と思っています。


年末年始のお休みは、
穏やかだ、静かだと、
思ってましたが、


なんだか、よく泣きました^^;。
切ない泣き。


その続きなのか、
いまはちょっとげんきなし。
でも、そうだよね、って受け止めて、
がんばらず、瞑想やヨガを続けています。


だいじょうぶ、少しずつ、
つよく、穏やかになってる、
だって、もう何度も繰り返した。


そう心のなかでつぶやいたら、
もうひとりの意地悪な私が、


なんども繰り返したから、
だんだん弱って、折れちゃうかもよ、
なんて、茶々いれてきた。
苦笑い。


ほんとに、
頭の中でぐるぐるつぶやいてることって、
我ながら不思議です。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ