« 十七年 | トップページ | 異動の時期 »

2015年12月 7日 (月)

たいだん

朝カルで開催された、
仏教の対談を聞きに行きました。
おもしろかったです。


いまの私にとってもすんなり
入ってくるお話が多くて、
またすこし気持ちリセット。
ふてくされずに生きてみよう、
やさしくなりたいって、
思えたかな。


以前は、
がっつり、瞑想のしかた、
法話のようなお話を求めていたけれど、


最近は、
仏教ってどんな宗教なのかな、
そんなふうに興味がシフトしているような気がします。


自分が苦しかったり辛かったりするのを、
過去のいろいろを掘り下げて、
いろんなことを見つめ直して、
、、、っていう大変なプロセスをふむ前に、


苦しい、辛い思いを、
ぱ、
ぱ、
ぱ、と、
「いまここ」にもどすことは、
練習で機能的にできちゃうそうです。


うん、そうだと、思う。
ちからづよいなあ。


そうして、ようやくこころに落ち着きができたときに、
もし向き合うべきなら、過去とか原因とかを見ればいいんだもんね。


やさしくなりたい、とか、
つよくなりたい、とかは、
仏教や瞑想で求めるベクトルじゃないけど、
その前に、水があふれない、
ひびわれにくい、器をもてるように。


まずは、静かで穏やかな心をもてるように。

« 十七年 | トップページ | 異動の時期 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/62858707

この記事へのトラックバック一覧です: たいだん:

« 十七年 | トップページ | 異動の時期 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ