« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

新体制

一週間終わった、つかれましたー。


そりゃ、いままで3人いたところ、
ふたりだもの、仕事は増えますね。


水曜日が疲れのピークでした。
目が疲れた、アゴもいたい、変。
メンタルの弱さで疲れてるの、
ひしひし感じました。


仕事量が多いから疲れてるんじゃない、
自分にできることは変わらないのに、
あわてる、あわてる。


「他にやってくれる人がいない」


それがプレッシャーなの、
仕事中に自己分析です^^;


先輩いても事務処理は私の分担で、
たまっていく感じは同じはずなのに、
あせる、あせる。。


「わたしがやらなきゃ」って。


金曜の今日は、仕事も少なくて、
すこし余裕もできました。


おわったー。
気がかりなことや、反省点もたくさん。
大きな目でみよう。
リセットしよう。
瞑想に、救われています。

2015年10月23日 (金)

先輩がやめちゃった

職場の先輩、今日で退職されました。
「今日でほんとに終わり」の雰囲気はなく、
さらっとした最終日だったけど、
私は、じつはめっちゃさみしいです。
ほんとは泣きそう。
てか、昨日の晩、涙でたもんね。


3年半、お世話になりました。
いまでこそ人と多少のおしゃべりも楽しめるけど、
最初のころの私はほんと病人レベルでしたし、
しかも初めての業種でわからないことだらけ。
ぜんぶゆっくり丁寧に教えてくれました。


必要以上に仲良くするってことはなく、
少しドライで冷たいぐらいかもだけど、
あのころの私には、それがまた助かりました。


あー。


先輩は1年ぐらい前に社長とモメて、
それからずっと「次決まったら辞める」と言ってました。
先月、新しい職場がきまり、ついに今日でした。


来週から当面は、社長とふたりです。
個人事業主が事務員雇ってるって感じです。
(先輩は営業さんでした。)


おせんべつのプレゼント、
わたしました。。
さみしいなあ。

2015年10月20日 (火)

自転車の修理

3年ぐらい放置していた自転車を修理しました。


以前は畑行くのに自転車乗ったりしてたのですが、
夏の暑さでタイヤがパンクしてペチャンコになり、
近所の自転車屋さんが廃業されちゃったことのダブルパンチで、
気になりながらも、ずーとそのままでした。


長期間乗ってないし、
新しいチェーン店は新車販売がメインだろうし、
「廃車」って言われそう。
そしたら凹みそうで。


費用がかかってもできるだけ修理したいことを電話で確認して、
新しくでたチェーンの自転車屋さんに持って行きました。


そしたら、意外とスムーズに安く修理してくれて、
サビサビのカゴも新品に交換できて、
うれしかった!


転勤で岡山に住んでたときに買ったママチャリ。
岡山では私用でしたが、
その後、神戸でも東京でも、
夫くんが結構、愛用してました。
週末の朝、自転車で焼きたてパン買いに行ってくれたり。


昨日はひさしぶりに自転車に乗って、
生身に風を受けて、
坂道でゼイゼイいって、


乗り物好きの夫くんは、
こんなふうに風きるのが好きだったのかなあ。


それと、、
「修理ムリって言われる」「何万もかかる」
「凹む」「修理してみたけどやっぱムリだった」
なんて、自分のネガティブさにも結構苦笑だったのですが、


そのぶん帰り道サイクリングの
ハッピーはひとしおでした。
ネガティブも、ときどきはいいかな。

2015年10月17日 (土)

年会費

ゴルフのレッスンに行ったら、おっちゃんが改まったご様子で近づいて来られた。

「来月で1年になります、ありがとうございます。
で、すみません、来月のレッスン料といっしょに年会費が引き落とされますんで、、、」


うわ~、そうか、1年かあ。


レッスン1年続けました!っていうなんでもないことのはずですが、
わたしにとっては、大きな1年でした。


だって、去年、ゴルフのレッスンに通おうって思って、
実行に踏み出したときには、まだまだ、、
不調と不安でいっぱいだったから。


でも、去年も命日が過ぎたころのころで、、、
がんばるなら、いまって感じで、
自分自身で背中を押すことができたから。


めっちゃ覚えているのは、
人に訴えるほどではないにしても、
心身不調で微妙な日がけっこうあって、
行く前に一生懸命、深呼吸したり、
レッスンでも顕著に現れたり。
(うまく体が動かない)。


でも、好きでやりたいことだから、
マイペースで続けることができました。


コースに行く機会は、残念ながらなかったけど、
単純に体を動かすことが、またよかったと思う。


あれから、1年だって。

2015年10月13日 (火)

落花生

連休に合わせて1日お休みをもらい、
母に来てもらって、栃木方面にプチ旅行しました。


おやすみ後半はうちで過ごして、
弟家族と畑へ行って、落花生と里芋を収穫しました。


収穫ってほんとに楽しいのですが、
土掘って中から知ってる野菜が現れるのは、ひとしおです。


落花生を掘るのはもちろん初めて。
あのサヤが土の中からいっぱい出てきて楽しかった!
植えたのが遅かったことと、虫食いも多かったので、
そんなにたくさんは採れず、
ぜんぶ塩茹でにして食べちゃいました。


おいしかったー!


命日に弟がお供えで買ってくれた、
ちょっといいワインもあけて、
夫くん分もグラスに注いでくれました。


穏やかな楽しい秋休みでした。

2015年10月 7日 (水)

ゴルフ場

ゴルフ場。
行ってきました。


教室からのレッスンですが、
今回はコース一周まわりました。


個人的に行けるチャンスの少ない
初心者の女性のラウンド計画しますよって、
教室のオーナーさんが声かけてくださったのは、一ヶ月ほど前。
すこし迷いました。


去年のいまごろって、
心身ともに不安定で、
すごくしんどかったからです。


でも、この時期だからこそ、
行ってみたいかなーとも思って、
申し込みました。
楽しみにしていました。


ゴルフって、いっしょに回る人と
長い時間過ごすので、
自己紹介とか、身の上話とか、
あったらヤダなーとか思ってたんだけど、
(まだこんなこと言ってます^^;)
なかった^^。


人間、40代ぐらいになると、
それぞれいろんな人生あるもの。
良識のある人は、ズケズケいらんこと
聞いたりしゃべったりしないんですね。


スコアはあんまりだったし、
走り回ったけど、、
ところどころいい場面もあったし、
なにより落ち着いて楽しく過ごせました。
でも、上手な人のアドバイスなしでは、
まだまだご迷惑なレベルだと反省しました。


初めてコースいったときのこと、思い出しました。
オアフ島の西海岸で、
海がとっても綺麗に見えたー。
夫くんとティーグランドに並んで座って、
すごく気持ちよかった。


また、いつか行きたいです。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ