« She is | トップページ | ゴルフ場 »

2015年7月25日 (土)

ねがネガティブ

金曜日の昨日、夕方のラッシュ時に、沿線で人身事故がありました。
午後の落雷豪雨の影響でか、近辺の路線もダイヤ乱れで、
なにやらいつも以上に、混乱気味だった。。


人身事故のすべてが自死ではないとは思うけれど、
どうしても、もしそうだとしたら、と思ってしまう。


以前からいたましいことと思っていたけれど、
しょうじき、メイワクだなって軽く感じたりもしてた。


いまは、しょうじき、つらいです。
その一線は、ほんとに紙一重かもしれないと思えるし、
その一線を越えてしまうことは、あまりにも大きな絶望だもの。


□□□


中2、夏休みをむかえた甥っこの勉強、
中途半端ながら家庭教師がわりにサポートしてきました。


またそのことで、弟夫婦と、甥と、私と、ストレスな状況になってしもうた
きっかけは私がつくった課題が、できてなかったことでした^^;。


いつもと同じで、弟が激怒った。
そして「S(←私)が見ても、ダメだった!」となりました。
弟曰「もう、やめよう!」となりましたよ、おいおい、クビだよ。。


私は、根がネガティブなので、
「私がおせっかいなことしたばかりに」「私が能力がないから」
てな、ぐるぐるワールドに陥ります。
(弟としては、私に申し訳ない、甥が応えられてない、ってことだと思い。。ぐるぐるぐる)


バスに乗ったら、泣きながら、帰ってきました。
甥にも、義妹にも、弟にも、そして、
必死で場を和ませようとする小4の姪にも、
切ないです。


もともと以前から、義妹と、母は、私の精神的な負担(責任)を心配して、
そろそろ塾に行かせたら、とかねがね話していました。
一年前と比べると、それでもずいぶんがんばれるようになったから。


なので、いずれにしても、なんらかの転換期です。


甥っこちゃんの、申し訳なさそうな、はにかんだ笑顔。
ほんとうに愛おしいです。


そして、弟のイライラは、
伯母である私には、分からない、
「親」の期待と、ジレンマです。


泣きながらトボトボと帰って、
ふ~~と、息をついた。


人のこころはむずかしい。
人のこころで、苦しむ。


たぶんたいしたことじゃない。
たいしたことじゃないけれど、
どんな人も、とってもエライ人も、
たいして、変わらないことで、悩んで、失敗して、苦しんだりします。


こんなときは、大好きな仏教の師の本を読もう、と思ったら、
サラサラと肩の力が抜けるような気がしました。
明日の朝は、ゆっくり瞑想したいな。


私が大好きなのは、
ツイッターで、ISSの宇宙飛行士さんから送られてくる、地球の写真。
ほんとうに、ほんとうに、すごい。
たくさん、驚きと、好奇心と、元気をもらいます。
インターネットすごい!お釈迦様もびっくりでしょう。
でも、人間のなかみはそんなに変わってないことが、
お釈迦様のもっとすごいところだ。


今日は、だいじょうぶ。
私はちょっとつよくなれた。

« She is | トップページ | ゴルフ場 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

人身事故・・・電車が遅れることよくありますね。。なるべく色々想像しないでおこうと
思いますが、そこに至る人の気持ち・・多分迷惑なんてどこかに飛んでいるんでしょうね。
自分だって心ここに有らずの日々を過ごしたし、早くあちらの世界へと思うことが
なくなることはないんですが・・微妙な均衡を保って・・多分色んな助けが働いてくれて
今があると思います。でも現実を生きているから蒸し暑い日に電車が止まり、
人身事故?なんでまた、こんな日に!!とイラッとする自分もいる。勝手なものですがね。

弟さんご家族の問題が、自分のこととして心に痛かったり、響いたり・・それも深く
かかわってらっしゃるからこそですよね。甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも義妹さんも
ウ525さんとのかかわりで豊かになっていること沢山あると思いますよ。。
弟さんのイライラも何となく分かるかな。。
ただ、人のイライラや大きな声などがとてもつらく感じることありますよね。

お疲れさまでした~でも、ご当人たちはきっとすぐに立ち直っちゃってたりしますよ(笑)

broncoさん、
そうなんです!!!
当人たちは、夫婦親子、一緒にいる時間にリセットできる部分があるんですよね。
日々、またちがうこと起こっているんでしょうけれど。
ひとり家に帰って、わたしはなかなか切り替えができなくて。。
翌週に拍子抜け、、みたいなことがシバシバです。^^;

家族がいることの大切さや、
生きて、ふつうに過ごせることのありがたさを、
弟も、私も、実感していているはずなのに、
それが人なんだろうなあ~とも思います。

いろいろと物議をかもしれくれる甥ですが、
それでも真面目に丁寧な字で書いた答案をくれると(内容は中途半端ですが)
涙ぐんだりしてしまう、、、おばバカです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/60892025

この記事へのトラックバック一覧です: ねがネガティブ:

« She is | トップページ | ゴルフ場 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ