« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

しばらく日記には書いていませんでしたが、畑、続いています。


この時期は、新しく植え付けるのが多くてすごく楽しいです。トマト、ナスなどの夏野菜です。


私が夢中になって、パプリカの苗を植えていたら、
通りがかりのおじさんが、「貸し農園ですか?いくらぐらいなの?」って、
ニコニコ。


楽しそうに見えたのかな。
実際、楽しいです。


もうすぐ、タマネギやニンニクの収穫です^^

2015年4月24日 (金)

登場、、

私が働いているのは、夫がいた会社の代理店です。昨日は年一回もない接待?食事会で、したっぱ事務員の私もよんでもらいました。


今年から担当の部長になったNさんという女性は、夫のなかよしの後輩さんでした。神戸では家がちかかったので、私も2、3回会ったことがありました。


そのNさんと、こんなかたちで再会するなんて、思ってもみませんでした。


さいごにNさんに会ったのは忘年会で、夫は仕事で遅れてくることになっていました。
「おれ行くまで⚪️ちゃんひとりやし、『頼むわな』ってNに言ったしね」って言ってました。
当日、居酒屋の半個室に、夫が現れたとき、「きたー^^」と思いました。


かっこよく登場した夫(と思ってるのは私だけ?^^;)が、まっすぐ私の隣に座るの。こんな幸せなことがあろうか。


「夫の登場!」。
私は大好きで、そのときもうれしかった。


今回だって、夫は「⚪️ちゃん頼むわな」って言ってくれてるんじゃないか。
久しぶりの町に出ることも、、いろいろ思いがとまりませんでした、仕事中も。


食事の席では、私ははじっこでニコニコ話きいていました。個人的なこと話す場面じゃないから。


帰り際、Nさんに挨拶したとき少しだけウルっとしました。


バカなことだって分かってるけど、
夫が、現れてほしかったんだよね、忘年会のときみたいに。


お酒もちょっと入ってるから、ほんとにそう思いました。


きてくれなかった
きてくれなかった
きてくれなかった


泣きながら帰りました。


酔っ払いです。

2015年4月22日 (水)

裏の森


私が住んでいる小さな賃貸マンションの裏は、「森」です。


大きな敷地に、古いお屋敷が廃屋になっていて、立派な門には立入禁止と書かれています。すごく大きな木がたくさんはえていて、鬱蒼としていて、森みたいです。


遠くからでも高台に行けばこの大木の林が見えるので、「あ、うちあそこ」ってわかります。


ここに引越してきたころは、まったく心が塞いでいたけれど、すぐ裏の森は気持ちが落ち着くような気がしました。鳥の声にもほっとしました。中に入れたら一日ぼーっとしてたいなあと思ったことなんどもあります。


その森が、なくなります。
いま、毎日、木を切っています。どんどんなくなっちゃった。


なにか建つのかな。
仕方ないことだけど、私としては少し残念。


森があるから落ち葉もすごいし、イモリもでるし、夏の終わりは蝉が廊下でいっぱい死んじゃってたんですけど^^;


宅地開発される前の名残だったんだと思います。大きな木はあってほしかったなあ。

2015年4月20日 (月)

コースレッスン

2週間前に雨で流れたゴルフのコースレッスン、
昨日、行ってきました。


ラウンドはとんだていたらくで^^;。
先生の懸命な励ましで、後半はすこしだけマシだったけど。
前半は、もう帰りたいT_Tと思った、、。


めっちゃひさしぶりで、
夫不在は、初めてで、
しかも、練習がんばった!っていう微妙な気負いもあるので、

もともとテンパるタイプだから仕方ないです。


70点でいいと思おう、、。
でも昨日は50点、いやそれ以下だわって、
ちょっとでもよかったことより、
悪かったところばかり気になる性分です。


でも実は行く前は、ゴルフ自体より、
自分のメンタル面のほうが、不安でした。


知らない人たちと遠出だし、
トンネル、湾岸の橋とかは乗せてもらってても冷汗でるときあるし、
神経がちょっと不安定になったら、
パニックっぽくなるかも、、って。


それは大丈夫で、そっちは、
ほんとに、よかった。


朝の到着後、用意してクラブハウスから出たときは、
ゴルフなのに、夫がいないなんて、、。
ちょっと泣きそうになりました。


それにしても、初めて行ったころは、
昨日よりもっとずっと悲惨だったのに、
よく夫はあきらめず嫌がらず、連れていってくれたなあと、つくづく思います。


いっぱいフォローしてくれてさ。
「うまくなるよ」ってはげましてくれてさ。
ほんとに、ありがとう。

2015年4月11日 (土)

中2のお勉強

中2になった甥っ子。
会社帰りに寄ったら、新しくもらった教科書もカバンの中。机はちっちゃなゴミがいっぱい。


「また片付けから始めなあかんのか!毎回片付けばっかり時間とられて勉強する時間あれへんやん!」
と新学年そうそう、怒ってしまいました、とほほ。


私も高校受験しましたが、もう30年も前の話。
いまの、しかも首都圏の高校受験がどんなもんかぜんぜん分かりません。


義妹はさらに、日本の受験自体分からないから、もっと戸惑ってるだろうな。
ママ友とかからいろいろ話聞いているようです。
みんなすごいみたい。
どんなのが内申アップとか、中3になると毎日塾とか、、(普通ですか?^^;)
高校の資料もいっぱいもらったようです。


私としては、いまは本人が勉強する「基礎づくり」みたいなことでサポートしたいと思っています。


例えば、やれと言われた課題はするとか、
間違ったところや分からないところを見直すこととか、
覚えなきゃいけないことは、やっぱりがんばって覚えるしかないこととか、
そんなことが目標なレベルですが、


なかなか甥には伝わりません。
大量のプリント類はダンゴのよう、、。
プロのような指導は、能力的にも時間的にも、いろんな意味でできません。


ていうか!
本人が自分のために勉強するんでしょ。
つきっきりで、あれしろこれしろと与えられなきゃダメなんて、ヘンでしょ!


と私も弟も、そこは同じ思い。
でも、それは30年前の感覚で、
いまの高校、大学受験とは時代がちがうんじゃないか、と義妹はいう。


たいしたことできないのに、いつのまにかここまで突っ込んでしまった顔を、どっち向けたらいいか、戸惑う。。


進路や教育方針はいっさい関与しないけど、
それにしても、ぜんぜん成績も悪いままで、
私としては申し訳ない。


まあ、いいか。


まあ、いいや。
いまは、いまやってるとこ勉強します。


2年の問題集も、古本屋でいっぱい買ったー^^。

2015年4月 5日 (日)

おでん

今日はゴルフのコースレッスンの予定で、いろんな意味で意気込んでいたのに、
雨で中止でした。。


ゴルフは雨でも基本決行ですが、
レッスン前半はラウンドじゃなくて練習なので、雨はキツイとのこと。


ぽっかり空いた一日。


最近、ほぼお料理していないので、冷蔵庫もカラッポ。
夕方、お買い物に行きました。


ひとりになってこれまで、お料理といえること、していませんでした。
最近は、食事にさえあまり興味もわかず、すぐに満腹感。
(ちゃんと食べてるので、体重は変わりませんが^^;)


スーパーをうろうろしてて、
なぜか妙に、煮炊きものがしたくなって。
おでんを。
明日、明々後日も、仕事から帰って食べられるように。


実は、わたしにとっては、画期的な衝動で。


4年半経ってようやく、
名前のついた、ごはん。。。


ちょっと前に、つかれを感じてから、食べることにもがんばってなかった。


いまは、ちょっと元気みたい。


ルクルーゼの鍋使うか、迷った。
思いつめたらダメなので、ふつうの大き目のお鍋にした。


夫のこといっぱい思い出す。


でも、ちょっとずつ、
前はしたくなかったことが、
なぜか自然にできるようになるのかなあって思います。


2015年4月 2日 (木)

コンプレックス

きのうは、ひさしぶりに友人と飲みました。
地元の学生時代の友人ですが、なぜか20年を経て、
最寄り駅が同じとこに住んでいます。
(夫死後、私が引越してきたからですが)。


小学生の娘さんが春休みひとりでご実家に行ってるから、
めずらしく夜出られるからって、誘ってくれました。


隣駅のイタリア料理屋さんで、ワインなど飲んで、
さいしょはお互いのお仕事の話などをしていたのですが、
酔っぱらってきて、友人がちょっとおもしろかった。


娘さんのためにお習字の教室を見学にいったそうですが、
たいへん感じが悪かったらしい。
他の生徒さんの通う有名私立小学校や中学校の名前をならべて自慢。
「関西人って、基本自虐やん!!」(←そうなのか・・・)。


「そういうちょっとセレブぶってる人いるやん!このへん!」
(わたしはこのへん知り合いもいないので・・・^^;)
幼稚園のときのママ友さんのことなど思い出して怒ってた。


うんうん。


友人は、駅前のショッピングセンターに行っても、
「だいたい太ってる人いない!」
「顔が小さい人が多い!」って言う。


それは、ちゃうやろ。笑。


私は、幸せ自慢おしゃれ家族とか、
悠々自適仲良さそうなご夫婦とか、
多いと思ってます、「ぷん!別世界!」って思うことあります。


自分が気にしてるところが、目についてるだけなんですね。。

(ちなみに友人は、太ってるわけでも顔が大きいわけでもないです^^;)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ