« ならいごと | トップページ | 法事 »

2014年11月29日 (土)

ゆっくり、ていねいに。

平日、仕事終わってから、
週1、2回、ゴルフのレッスンに寄るようになりました。
それと、週1回、弟んちに行って、
甥と勉強しています。


当初、甥の勉強は週末に見ようと思っていたんだけど、
部活が平日も週末も毎日で、なかなか時間がとれないので、
平日に一回行ったほうが、私にとってもラクなのです。


そんなわけで、この秋からにわかに活動的しています。。。
(あくまで自社比。毎日忙しく過ごしていらっしゃる方の比じゃないです。)


だいじょうぶかな、わたし、
ってちょっと思うときもあるけれど、
だめならまた休憩したらいいや、と。


□□□□


しんどいなって感じたときって、
自分がふがいなくて、ダメだダメだとどうしても思ってしまう。
そして結局よけい疲れる。


3年前に心療内科行ってたとき、先生もカウンセラーさんも、
「女性は月ごとのからだのリズムの変化もあるので、
落ち込むころかなって分かるようになると、いいかもしれません」って言われました。


そのころは、まーいにち、ひどく落ち込んで泣いていたので、
関係ないわいと思ったけれど、
いまは、それもあるんだろうなって思います。
リズムまでは意識できてないけど、周期的に神経過敏になるから。


死別の直後は、ある意味開き直っていたというか、
いろんなこと、「どうでもいい!」ってやりすごしてきたような気がします。


いまは、日常生活ふつうに送れているので、
どうでもいいや、と流せることばかりじゃないです。


どんなときも、
ゆっくり。ていねいに。


わたしには結構大切なような気がしています。
ゆっくり。ていねいに。

« ならいごと | トップページ | 法事 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

ウ525さん、ゆっくりていねいに・・・少しご自分のペースが
分かってきたのかもしれないですね。。
甥っ子さんとの時間もちょっとした張り合いにもなっているかも
しれないしね。

自分で考えて、自分で決めて、自分で動いて・・・自分でほめて・・
また自分でかんがえて~~~と、そんな繰り返しに疲れることも
あるけれど、自分のペースっていつの間にか出来てることってあり
ますね。
こんなはずじゃなかったという、人生になってますが、
無理矢理にだけど・・引き受けちゃったし・・・
う~~~ん・・と腑に落ちないけれど・・
一応今日は過ごすかなって、感じが、明日も過ごすかに
なってるような気はするんですよね。。

broncoさん、ありがとうございます。
そうですね、自分のペースとまではまだなれていませんが、
ゆっくりていねいに、が芯になるように。
夫が字を書く様子は、ゆっくりていねいでした・・・、夫が亡くなったあとで、
いっぱいいっぱい書類を書くときに、夫の書いていた様子をいつも想いました。

毎日の日常を過ごすこともつらかったころを思うと、いまは自然に息できます。
いまの私の毎日は、夫が亡くなったことのあとのいろんなことに、
ぜんぶつながっているので、ただ受け入れるだけしかありませんね。
ただ、やっぱり、ふっと、腑に落ちないよ、って私も思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/58125040

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり、ていねいに。:

« ならいごと | トップページ | 法事 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ