« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ゆっくり、ていねいに。

平日、仕事終わってから、
週1、2回、ゴルフのレッスンに寄るようになりました。
それと、週1回、弟んちに行って、
甥と勉強しています。


当初、甥の勉強は週末に見ようと思っていたんだけど、
部活が平日も週末も毎日で、なかなか時間がとれないので、
平日に一回行ったほうが、私にとってもラクなのです。


そんなわけで、この秋からにわかに活動的しています。。。
(あくまで自社比。毎日忙しく過ごしていらっしゃる方の比じゃないです。)


だいじょうぶかな、わたし、
ってちょっと思うときもあるけれど、
だめならまた休憩したらいいや、と。


□□□□


しんどいなって感じたときって、
自分がふがいなくて、ダメだダメだとどうしても思ってしまう。
そして結局よけい疲れる。


3年前に心療内科行ってたとき、先生もカウンセラーさんも、
「女性は月ごとのからだのリズムの変化もあるので、
落ち込むころかなって分かるようになると、いいかもしれません」って言われました。


そのころは、まーいにち、ひどく落ち込んで泣いていたので、
関係ないわいと思ったけれど、
いまは、それもあるんだろうなって思います。
リズムまでは意識できてないけど、周期的に神経過敏になるから。


死別の直後は、ある意味開き直っていたというか、
いろんなこと、「どうでもいい!」ってやりすごしてきたような気がします。


いまは、日常生活ふつうに送れているので、
どうでもいいや、と流せることばかりじゃないです。


どんなときも、
ゆっくり。ていねいに。


わたしには結構大切なような気がしています。
ゆっくり。ていねいに。

2014年11月21日 (金)

ならいごと

ならいごとを始めました。
ゴルフです。


最寄り駅の近くにある屋内の教室で、
仕事帰りに一回50分のレッスンです。


前にも習ってたとはいえ、
コースでたばかりの初心者レベル、
そのあと4年以上、なにもしてないし、
コース行く予定もないので、
基礎からゆっくり教えていただくことに。
いまはハーフスイングをひたすら^^;。


もともとあんまりセンスないですが、
夫と行くのが、ようやく楽しくなってきたころだったし、
夫からも、クラブとかプレゼントに買ってもらってたので、
いつか、また、行けるようになりたい。。。
そうぼんやりと思い続けて、4年経っちゃいました。


直後は「一年ぐらいしたら行けるかな」
なんて思ったこともあったんですが、
新しいこと初めるのも、
知らない人のいる場所に出ることも、
しんどくって、4年経ってしまいました。


またコースが、楽しいなって思えるときが、来るかなあ。
いろんな意味で未知数です。


ゴルフなんて、
知人友人もいないうえに、
薄給の私では、あんまり行くチャンスなさそうだけど、
いまはがんばって室内のちっちゃなブースで練習。


5年ぐらい前に習いに行ってました!
って先生に話したけど、
なにを習ってたんでしょう?ってレベルで、先生も私も苦笑い。
前の先生もいい先生ですごく好きだったので、
申し訳ないです^^;。


いつも、あらためて、感じます、
理解されない、呆れられるだけと思うので、
だれにも言わないけれど、

夫に、いまも、ほんとに会いたいです。
夫の様子や、ことばが、いっぱい浮かんでいます。

2014年11月 5日 (水)

大泣きドライブ

遅い夏休みを1日もらって、母と一泊、旅行に行ってきました。


目的地はずっと前から行きたかった秋野不矩美術館。
静岡の、浜松市にあります。


車(夫号)で、行ってきました。


パニック発作みたいのが出て運転怖くなってから、
高速道路への緊張や不安感が強く。
なかでも、東名高速は、心底、避けちゃっていました。
(家に一番近いのに。)


長いトンネルや、高い橋はまだやめとこって思うけど、
この一年で、スピードはだいじょうぶになった。
東名だけ、無理な理由ないし。
突破しなきゃ、って。
でも日が近づくにつれ妙な不安感。
事故のニュースなど凝視してました^^;


平静を装って、いざ乗ってみると。
東名高速は、やっぱり夫でいっぱいだった。


夫の運転で、どんだけ走ったんだか。
いつも助手席から眺めていた風景。


ゴルフ、アウトレットや、小旅行、、、。
引越も、帰省も、、、。


車の中って、
ひとりだけになれることもあって、
大泣きしてしまいました。


あまりにも馴染みのある御殿場を超えると、
浜松までは気持ちよく走れました。


東名高速、突破。
たぶん、もう大丈夫。


大きな声で泣きたいときは、
ドライブしよう。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ