« 命日 | トップページ | 期末テスト »

2014年9月20日 (土)

ひとつのやま

ようやく週末。ながかった・・・。


週初めの火曜日は、すごく体が重たくて。
このままいつまで続くことかと不安になりましたが、
いまは、心身ともに、うまく力が抜けている感じがします。


あのしんどさが命日反応ってやつなのだとしたら、
まさにそのままじゃん、と思います。


そして、この4年目って、もしかしたら、私にとっては、
ひとつ山のようなものだったのかなって、ちょっとだけ感じます。


だって、みょうに、しんどかったのです。心身ともに。


ほかのひとにとっては、もっと簡単に越えられちゃうような、
そんな程度の平凡な山かもしれないけれど、
なんとなく、そう感じます。


□□□


去年のブログを見返してみました。


去年は、ここから冬のはじめまで湿疹が出たり、
体調がなんとなくすぐれなくて、
『この季節はこんご気を付けよう』みたいなメモしてる。


今年もそうだったけど、やっぱり8月、9月は食欲なくて、
お惣菜をショボショボと食べてたからかなって、反省してた。


結局、今年も同じことしちゃった。


ちょっとちがうのは、
去年の命日は、とても気がはっていたこと。


数日後に、義妹の定期検査があったから。


去年の命日も、弟家族がいっしょにお寺に行ってくれたのだけど、
実は、弟夫婦がケンカしてて、すごく険悪なムードだった。
数日後に病院の検査があって、ふたりともストレスを抱えていた。
抗がん剤治療終わって1年、の検査だった。


でもそんな雰囲気に、とうとう耐えきれずに、私は泣いてしまって、
義妹に謝らせてしまったのでした。。。


そんなことも、ブログに書けていなかった。
私も、義妹の検査のことがほんとうはすごく気になっていて、
怖さもあったので、書けなかった。


□□□


夫が、わたしの一部になっていたらいいのにな、って思います。
二重人格みたいに、夫がときどき私のからだを使って、登場してくれたらいいのに。


たくさんの人に愛された夫だけれど、
たぶんこんだけの執着心と粘着力であなたのこと考えているのは、
たぶんわたしが一番だと思うから、
そんなことが起こってもいいんじゃないかなあ。


そしたら、いっぱいおいしいものたべたり、
行きたいところにいっしょにいけるのにね、、

« 命日 | トップページ | 期末テスト »

4年」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。。。ずっと読んでたんですけどね・・私もなんだか周りにしんどいことが
あったりで、気持ちがなえてしまってました。。
4年目・・・・ですね。
ほんとに自分の中にしっかり主人が根付いてほしいですよね。

私は毎日祈る言葉のなかに「Sさんがいつも私の中で今を感じ一緒に過ごしてくれますように」
というのがあります。もう6年間祈り続けています。

やっぱりなくてはならない人ですよね・・・・しつこい私です。

お疲れさまです。
夫がわたしの一部に…
この言葉に共感!
そんなことがあったらどんなに素敵なことか。
わたしも季節の変わり目だからか。
どうも不調です…
どうぞお大事になさってくださいね。

broncoさん、ありがとうございます。
broncoさんの毎日の祈り、、ほんとうにすてきです。
いまの私には、すごく温かくて、私もそうなりたい、と思えることでした。

私がいままでずっと、夫にそばにいてほしいと思うのは、
自分がさみしいからだった、と気づきました。
でもいまは少し素直に、「夫に感じてほしい」「ここでいっしょにいてほしい」と思います。
朝いちばん夫に話しかけることばが、少しだけ変わりました。

ゆずりはさん、ありがとうございます。
なんだか思ったよりストレスに負けた4年目となってしまいました。
命日というか、その前の季節感からだよね、あなどれませんね。

夫が私の一部になってたらいいのにな、って仕事帰りに夜道歩きながら
ふと感じたんだけど、そのイメージふくらませて深呼吸しています。
ゆずりはさん、つらいことがあったのかな、
無理しないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/57433279

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつのやま:

« 命日 | トップページ | 期末テスト »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ