« 収穫 | トップページ | 関西へ »

2014年6月28日 (土)

中1のお勉強

最近、私がわりと時間をさいて考えちゃうことは、
甥っこの勉強のこと。
・・・平和ですね、うん。


この4月から中学1年になった甥っこは、
かわいくていい子なのだが、超マイペースであまり勉強が好きではない。
いろんな面でなかなか両親(弟夫婦)を悩ませる人で。


夫の死、義妹の闘病などがあって、
弟家族との関係がすごく近くなって、
休日などは弟の家に入り浸ってしまっているけれど、


私は小姑だもの、
弟夫婦のやさしさにあまえていていいのかな?、
ちゃんと距離取らなきゃな、と考える。
この甥っこのことも、私がなんやら口出すのは、すごくすごく立場が違う。


でも、弟夫婦の教育方針というか、気持ちの違いというか、
もうあまりにも甥っこのことでケンカしたり、険悪になったりするので、
ここのところ、なんども、なんども。みんな泣く。


私また、開き直った。
おせっかいでもいいや。
弟や、奥さんが、どう思ってもいいや。
いくら勉強が嫌いでも、
中学校の勉強はしなきゃいけない勉強だもの。
週末だけだけど、やってるかどうか私が見ることにした。


実際やってみて、わかんないところ説明なんかしようとすると、
案外難しくって、ちょこっと予習したりしてみた。
中1の内容なのに!説明するのは難しい。
ていうか、案外内容も難しい。


甥っこが、時間つくって、コツコツ自分でやろうって思うようになるまで、
それまででいいと思ってる。
部活で疲れて帰ってくるから、なかなか難しいけれど。


中1の内容でも、おおそうなんだと思う。(←私があほうだから)
わたしもなにか、勉強しようかなって思うから、不思議。
学生のときって、なんであんなに勉強しなかったのかな~、
ほんと勿体ない。


« 収穫 | トップページ | 関西へ »

コメント

ほんとに学生時代にもう少し勉強を真面目にやればよかったのに・・・・・って思うこと多々。
じゃあ、今やればいいのだけれど・・・覚えた端から忘れていくみたいで。
でも、必要としないことだから、今の方が面白がれるってことはあるのかもしれないですが~

弟さんのところの甥っ子ちゃん、パパやママの頭痛の種になってるって感じてたら
可哀想ね。家族の話題はお勉強や成績の話ばかりにならない方が子供としては
有難いよね。

う525さんの存在がありがたいでしょうねえ。。
親戚が仲がいいって、心強いだろうな~羨ましい。。。

broncoさん、ありがとうございます。
そうなんです、甥自身が傷ついたり自信をなくしたりしたら
本末転倒だと私も思い、心配もしてたのですが。
彼自身の態度が原因で家中が険悪なときも、
小2の姪は暗くなって泣いたりしてるのに、
本人は口笛吹いているような人で・・・^^;

学生時代って、いま感じる3年や4年と同じ長さと思えないほど
詰まっていますね。
とくに大学を思い出すと、いまならお金だしてまで講義を聞きに
行くようなことも、めんどくさそうにしていたなあ~。
でも、いまだからそう感じるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/56639338

この記事へのトラックバック一覧です: 中1のお勉強:

« 収穫 | トップページ | 関西へ »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ