« 車検 | トップページ | 2006年のワイン »

2014年6月 7日 (土)

瞑想の本

大雨です。


昨日、車検が終わったので、仕事帰りに車をピックアップしました。
特に大きな交換部品もなかったし、いい状態です!と言われて、ご機嫌でしたが、
帰りが豪雨・・・。


車線見えない、停止線見えない、ワダチに水が溜まってる、道の端っこも水たまり。。。
環八と246です。交通量多いから仕方ないのかもしれないけれど、危ないよね。


□□□


今日も雨降り。
一日予定もなく、ひさしぶりに家から出ずに過ごしました。


ひさしぶりに、朝夕、2回、瞑想できました。


最近は、平日の朝、お寝坊で。
お仏壇にお線香あげることはかかさずできていますが、
その時間に冥想するつもりが、なかなか。だめだめです。


それでも瞑想を初めてから3年半。


どんなにやぶれかぶれでも、心のよりどころにして続けてきたこと。


そして最近ようやく読み始めたミャンマーのお坊さんの本(もちろん日本語訳)
これのことばのひとつひとつがものすごくわかりやすくて、
しみじみと納得しています。


穏やかな気持ちで、なにごとにも親切な気持ちで、
瞑想に入ることが、ようやくできるようになりました。


もちろん、いつもいつもそうじゃないですが。


なにごとも瞬間瞬間うつりかわり、
確実なことや変化しないことなんてないのだから。


« 車検 | トップページ | 2006年のワイン »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りしちゃいましたね~よく降ること。。
環八、246・・・懐かしいなあ。。

こちらは山手通り、目黒通り、第3京浜なんかがメインです。
どこも、交通量多いですよね!

瞑想、私がやっているのも一日2回を進めています。
朝は、毎日やってるのですが夕方がなかなか。。
2回できた日は何となく気持ちが落ち着きますよね。
ややこしい問題なども、取り込み過ぎずにすんでる気がします。

私は最近読んだ禅宗の本に納得する箇所がいくつかありました。
ものの考え方感じ方の方向を少し変えることで、心の在り方も
変わるかもですね。。

broncoさん、
山手通、目黒通ですか!夫と大田区に住んでいたころは、ときどき
車で新宿まで迎えにいったりして、山手通通るの楽しかったです。ザ・おのぼりさんです^^

broncoさんは禅宗の本に心に届くところがおありだったんですね。
こういう心の在り方にかかわる本って、自分自身の状態ですとんと
おちるところが日々変わりますね。とてもすとんときて、、でも、
いまだから、わかることもたくさんあるんだろうなあと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/56434045

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想の本:

« 車検 | トップページ | 2006年のワイン »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ