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2014年1月23日 (木)

いま・ここ

最近、冥想がまた気持ちいいです。


こういうときはブログにメモしてるので、去年の11月末以来のようです。。
ということは、一か月半ぐらい、沈んでたのかな。
精神的に低空飛行だなって思うときも、ただただ続けています。
そうそう、低空飛行だなって思うときも、一日一秒一秒過ごしていくしかないです。


このごろ気持ちがいいのは、「いま・ここ」の感覚にとてもストンとおちるときがあるから。
いつもそんな精神状態でいられたらいいのだけど。


もうひとつは、先日の座禅体験でお話のあった
「呼吸と一体になる」を言い聞かせている感じです。


低空飛行なときって、とにかくネガティブ。


先日、新聞土曜版にのっていた宇宙飛行士の野口さんのコラム(談)、

「ストレスが高じると、仕事を辞めたいとか、クラスメートみんな嫌いとか、
すべて否定したくなることもあるでしょう。
けれど、みんな嫌いなんてことは絶対にないわけです。」

あ~、それです、って思いました。
私はいつも全否定モードに陥ります。ついでに、全力で自己否定。


野口さんコラムによると:
ストレスの対処は、原因と、周りの状況をしっかり把握すること、
自分が何に適応できていないか突き詰めて考えること、


あがると、おちるからな。
あがるっていっても、笑ったり、わくわくしたりしてるわけじゃないんですが。
起伏が、しんどいです。

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コメント

今、「座禅のすすめ」という本が人気みたいですね~瞑想とも通じるし・・・一度読んでみようかなって
思ってます。私がやってる瞑想は一日2回20分ずつというものなんですが・・・2回がなかなか
出来なくて。もう少し自由にできる方が自分に合ってるのかとも思ったり。
この間呼吸の本も読みました。みんなどこかでつながってる感じがしますね。。

broncoさん、
「坐禅のすすめ」という本があるの、教えてくださってありがとうございます。
先日行った坐禅体験でも、「雑誌などでも取り上げらえて話題になってる」と言われていました。
若い女子グループも参加していました^^。

そうなんです、みんなどこかでつながっている感じがすごくします。
私は心療内科で教えてもらった「自律訓練法」にもつながってると思いました。
同時期に出会ったので、素直に冥想を続けてみようって思いました。
それぞれにちょっとずつやり方も主張も違うのが、ややこしいですね^^;。

あまり自己流になるのもどうかなので、ときどき体験会に参加したり、本を読んだりして、
バランスを取りたいなあ~って思います。

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