« 義母が骨折した | トップページ | いま・ここ »

2014年1月19日 (日)

坐禅体験

ひさしぶりの坐禅体験に参加してきました。


冥想は、毎日ひとりでしているけれど、
同じ空間で、同じ時間に、同じように座っている人がいるっていうだけで、
ちょっと背筋がのびるようなするから不思議です。
お坊さんのおはなし聞けるのも、リセットになってうれしいです。


こういう会にあまり抵抗なく参加できるのは、日本がこんなんだけど仏教国だから、、、
社会的になじみのない宗教だと、新興宗教?カルト?などとまずナナメから見ちゃうだろうなと思うので、
こんなんだけど仏教国にうまれてよかった・・・と思います。


□□□□


座禅体験できるセンターは、ぐうぜんですが、夫が卒業した小学校のとなりにあります。


東京に来てから、「(夫が)昔住んでた家を見に行こう!」ってウォーキングで歩いてきて、
お寺の前通ったとき、夫はすごく懐かしがっていました。


このセンターに来るのは3回目ですが、
夫が住んでたマンションは次の路地入ったところだけど、行っていません。


行こうかな?ってふと思ったけれど、
今日は心を鎮めるために来てるのだもの、
まだ無理だなって思いました。


夫は父親の仕事の関係で、小学校卒業と中学校入学をはさむ1年半だけ東京にいました。


大人になって、自分の仕事の転勤で、わたしといっしょに東京にきて、
1年と9か月で亡くなってしまいました。


夫が東京にいた時間が、2度とも2年足らず、あまりに短かったことに気づき、
背筋がすーーと寒くなって、
楽しそうだった夫のことを思い、
ひどいな、、って思いました。

« 義母が骨折した | トップページ | いま・ここ »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/54671147

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅体験:

« 義母が骨折した | トップページ | いま・ここ »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ