« まだらの垣根 | トップページ | 心の中の暗闇 »

2014年1月30日 (木)

無意識で比べてしまう

義兄が東京出張で、義兄嫁も一緒にきて、昨夜、義兄一家とごはん食べました。
姪と甥は昨春から仕事でこっちにいます。
こんなときに声かけて混ぜてくれて、うれしいです。夫の姪と甥はフレンドリーでかわいいです。


義兄嫁って関西弁の弾丸トークでおもしろいので、みんな笑って、楽しかったです。義母の骨折事件もネタに^ ^。


みんなと駅で別れてから、楽しそうでまぶしかった義兄夫婦を思い出して、
「お義姉さん、幸せそうだなあ」と思っちゃった。


義姉は愛されキャラだ。明るくてあっけらかんとしてて。
お義兄さんと仲良しで。
子どももかわいくていい子たちで。
姪も甥も仕事がんばってるのが、義兄夫婦とも誇らしげで。
みんな、キラキラしてみえた。


うらやましいって気持ちとは違う、と思うんだけど。


人と比べない、
ひがみやねたみはキライ、
そう心から思ってるけど、
結局はそういう感情だ、なんだかイヤだなあ(自分が)。


持っている、持っていないで、幸せを図ると、
わたしはこれからずーっと、幸せじゃない人だ。


あの人にはある、私にはないって目線で見ると、前後左右どっち見たってキリがない。
もっているものも、永遠じゃない。驚くほどあっけなくなくなっちゃうんだ。


私だっていま持ってるものは十分だ。住む家も、車もある。働けているし。お金はそんなにないけど!
でも、それがあるからって幸せ感はなく。。ごめんなさい。夫に感謝しています。


幸せってなんなんだろうな。。


わたしは不幸じゃないっていうのは、ものーすごく自信があるので!
比べることもなく、ひがみやねたみもなく、幸せだと感じられるようになるって、信じています。

« まだらの垣根 | トップページ | 心の中の暗闇 »

コメント

ほんとにね、手の中にあるもの、ないもの・・・人と比べても仕方ないですよね。
欠点多い私ですが、ひとつだけいいところはあまり人と比べないところだと
思ってましたが・・先日、久しぶりの学年同窓会。こちらでだから少人数うだったので
参加したのですが。ちょっと疲れました。。自分の闘病生活をとても元気に話す人が
いて・・ご主人も亡くしてるのだけど、すっかり解決?しちゃってる。。それにはきっと
彼女の努力などもあり、前向きなこともよくわかったのだけどね。比べるはずも
なかったのに、私にはこれからも出来そうにないなて思って僻んでる自分を認めたくなくて・・
・ああ、行かなきゃよかったなんて思ってしまって。時々こういうドツボにはまります。

やっぱり扱いにくいな自分!!

ウ525さんのところは、ご自分の兄弟も、義兄さんもいい感じで、いいですねえ。。

broncoさん、ありがとうございます。
そうなんです、それぞれみんななにかしら苦悩があって、
もしかしたらほんとはしんどくっても、がんばってるのだとは思うんだけど。
そうやって考えてしまうだけに、私は無理だな、割り切れないなって思ってしまい。
…ほんとに扱いにくいです。

義兄家族も、弟家族もほんとに感謝ですが、
実妹家族とダメなままなんですよ。それは母とも弟家族ともわだかまりです。
私がダメですね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/54803916

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識で比べてしまう:

« まだらの垣根 | トップページ | 心の中の暗闇 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ