« おしごとはじめ | トップページ | 義母が骨折した »

2014年1月14日 (火)

新しいパソコン

年末からパソコンが新しくなりました。Windows8というやつです。


今まで使っていたのはネットブックというちっちゃなノートでした。夫が持ち歩きに便利なようにと、秋葉原のヨドバシで気軽に買ったものでした(お値段が相当気軽でした!)。家のメインPCはデスクトップだったので、ノートがほしいよね、って言ってたのです。でも、ふたりともiPhoneを持つようになってから、パソコンの使用頻度は減ったかな。。


夫が亡くなって転居してから、デスクトップは配線もしていなくて、ネットブックだけで、なにかと不便なことはあったけれど、だいじょうぶでした。。


そのネットブックが、ちょいちょいちょい不調になって、、
XPのサポートも終わるし、ぶっこわれる前に移行しておきたいたほうがいいな、と、
思い始めたら、そのことであたまがいっぱい。


弟んちのパソコンも年季が入ってて、そうとう調子悪いの知ってたので、
「いっしょに買ったら安くなるかな??」って、なにげなく話してみたら、


弟が電器屋さんであれよあれよというまに機種決めて、値切り交渉までしてくれて、
同じノートパソコンを3000円ずつ値引きしてもらいました^^。
ラクチンだった・・・自分ではなかなか決められないから。


夫との買い物も、夫が「これにしよ!」っていつも即決だった。。。
私はなにかとじっくり比較検討するタイプなので、
えっ!?決めちゃうの??比べないの??って思ったけど、
そんな買い物、好きだった。。


夫が亡くなって、
ほしいものも、したいこともなくなったので、
パソコンだってなんだって、そのままがいいと思っていたけれど、
結局、携帯も昨夏に替えてしまい、パソコンも新しくなってしまいました。


前のパソコンも、夫のiphoneも、ずっとおいています。
機械としての役割は終わってしまったのかもしれないけど、
置いとくほうが、安心感があります。


実家には、父が生前使っていたもう使えそうもない古い古いノートパソコンが、母の書棚に鎮座しています。
私がいぜん、お母さんもパソコン買ったら、ネット便利だよって言ってたときは、
『もう使えない父のパソコン…』って思ってた。ちょっと痛々しくて、私も苦しかった。


でも、いまはあれがいいんだと思う。パソコンとして使えなくてもいいんだと思う。
父のノートパソコンは、いつまでもあそこにおいてあってほしいって、いまは思う。


« おしごとはじめ | トップページ | 義母が骨折した »

コメント

ほんとにねえ。。情報機器は日進月歩。主人はスマホもipadも知らないんだと・・時間が経ってることを突きつけられるようで時々かなしくなります。主人が使っていた携帯も解約はしかけれど、そのまま
置いてあります。パソコンも新しくしましたが、もちろん前のはそのまま。。開くことはないんだろうなと
思いますが、だからといって処分にはならなくて。。
情報機器はこれからも益々進んでいくのでしょうね。いつまでついていけるのかなあとふと思う
ことがあります。
パソコン、弟さんが一緒に見てくださって心強かったですね。私も何かを決めるのがとても
時間がかかります。。迷いだすと果てしなく決まらなくて。。

broncoさん、
broncoさんもパソコンも携帯もそのままおいてあることうかがって、
なんだかうれしかったです。

いつもなにか決めるときは、夫主導でした。
夫が決めてくれたほとんどぜんぶ、私も本当にうれしくて満足していたことを、
伝えられてなかったかもなあって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/54598915

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコン:

« おしごとはじめ | トップページ | 義母が骨折した »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ