« 記念日は、お花 | トップページ | 偽善者 »

2013年11月27日 (水)

ちっちゃな幸せ

去年の冬ぐらいから
すこしずつ
ちっちゃなしあわせを感じられるようになりました。


昨冬のある日、ほっぺたがつめたくって、
うまくいえないけれど、
つめたいってことを、すごくちゃんと味わえた気がしたのです。
(夏の暑さは、、味わいにくいです^^;)


ぼんやりしていると、ついつい気づかない間に、
悲しいことや、怒りや、孤独感や、不信感が、うかんでいます。
毎日、帰り道、おなじ。
ホッとしたら自然に出てくる気持ち。
いちにちがおわった、、つかれた、、いつまで、、こんなんでいいの?、、


そんな自分に気づいたら、
一歩一歩、歩く歩く、
ちっちゃなユニットに意識を向けると、
それが、ちゃんと確実にできてることに、
しあわせ感が、発生します^^
脳内しあわせ物質が、出てる感じなのです。


ちゃんとした瞑想とはいえないかもしれないけど、
3年間、毎日、少しずつでも続けてきたから、
心療内科で教えてもらった「自律訓練法」と同じような
成果はある!と思ってます。


もし、私と同じように、
気持ちが閉ざしてしまって、息苦しくて、
意味もなく怖くて緊張して、困ってる人がいたら、、
わたし、ずいぶん、ラクになりました、
だいじょうぶですよって、伝えたいです。


ちなみに、現実的な不安感はぬぐいされません。
(例えば、義妹の病気の検査の前に、どうにもうろたえてしまったり)
そのとき受け流したはずの怒りも、やっぱり思い出しては、腹が立ちます。


まだまだ、なんですが、
ちっちゃな幸せ実感できるのは、
やっぱり幸せです。
脳内しあわせ物質です。






« 記念日は、お花 | トップページ | 偽善者 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/54075975

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな幸せ:

« 記念日は、お花 | トップページ | 偽善者 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ