« サプライズのケーキ | トップページ | 大学合格 »

2013年4月 8日 (月)

いま、ここ

苦しみって、自分のこころがつくってる。


あれはわたしのせい…
あの人はこんなふうに言ってる…


どっからが、わたしのあたまん中で余計につけたしてることか。
どっからが、わたしのあたまん中で見てることか。


ほんとのことを、そのままでうけとめて、
することと、しないことを、
うれしいことや、くるしいことを、
おちついてみられるようになりたいなあって思っています。


それで瞑想してるつもりです。
なかなかですが。


それ以外の一日の時間には、
ふっと立ち止まるときに「あ~妄想続けてた~」って思うので、
「いま、ここ、いま、ここ」って言い聞かせます。
いま自分がしてること、自分がいる場所を、意識します。


今日、気づいたんだけど、
いま、ここの、じぶんを
ほんの少しでも、あったかい目で見られたら、
思いがけず、気持ちよく「いま、ここ」にもどってきます。


あったかい青空の下、歩いてる(強風だったけど)。
どっこも痛くない、ガシガシ歩いてる。
そう思っただけなんだけど、
すごく無心になって、一生懸命、歩きました。


じぶんをちょっとでもあったかい目でみられたら、
あんがい、ほんとのことに近づけるのかもしれないです。

« サプライズのケーキ | トップページ | 大学合格 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/51137286

この記事へのトラックバック一覧です: いま、ここ:

« サプライズのケーキ | トップページ | 大学合格 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ