« 音はなにか特別 | トップページ | 座禅体験 »

2013年1月19日 (土)

冬の朝

とけずに残った雪が、ピキピキに凍っています。
お天気が続いているのに、日中も気温が低いんだなあ。


こうして、ようやく、ほんとの「冬」を実感するころ、
近くの雑木林を通ると、、なんだか「春待ち」な気配がするのが、不思議です。


とても寒くって、朝、おふとんから出る時間が少しずつ遅くなってしまい、
朝、瞑想できない日が多いです。。。
いかんいかん、、と思いつつ。


□□□


私が教えてもらった瞑想では、背骨を軸に座り、頭の上のほうから、徐々に「力を抜く」のですが、


最近は、力を抜くと、自分の体の重みが感じられるような気がします。


顔の筋肉なんかはいつまでも力が入っていて、
「あ~、私の顔って、重力に逆らって、けなげに筋肉つかって、がんばってるんだなあ~」って思います。


見てくれはどうでもいいので、顔もできたら、だら~んとしたいです。
これが、なかなか、むずかしいです。


素直に地面に重みをゆだねられたような気持ちがすると、
とても落ち着けるように思います


□□□


朝の信号待ちや、駅での待ち時間に、
身体の重みを感じて、
ほっぺたに、空気のつめたさをじっくり感じたりします。


瞑想もできずに、あわてて家出てるけど、、
すこしだけ、落ち着きます。


« 音はなにか特別 | トップページ | 座禅体験 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/48823552

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の朝:

« 音はなにか特別 | トップページ | 座禅体験 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ