« おだいこん | トップページ | 義母 »

2012年12月 8日 (土)

呼吸

唯一、続けていること、無心に信じていること、、は瞑想することだなあ。


ただ目を閉じて座っているだけ、ゆっくり呼吸をしているだけ、レベルの低い実践です。


そんなんでも、「こころが落ち着く」効果があるのでは、なんて、あまくかるく考えはじめていたな。
でも、先月、心身ともに、相当がっつんとおちて、しょうじきつらくて、不安にもなりました。


最近は、ちょっと集中しています。朝夕の10分、15分だけだけど。


頭のなかをグルグルかけまわる好き勝手な思考を、なんとかしたい
到達点はわからなくても、無心に信じて、今の私にできることをしたい


□□□


昨日の夜、すう息、はく息、を続けているうちに、
私の体の細胞たちは、どんなときも、呼吸を続けていることを、
とても自然に感じて、


目をあけたときに、夫の写真が目に入り、
目にうつり、見えることが、ものすごくありがたいことのように感じて、


あえてことばにするなら、
「生かされている」って、
こんな気持ちかなって思いました。


とくべつに、自分のからだを大切にしようとか、生かされていることに感謝して生きようとか、
そんなことは、感じていませんが。


いきものなんだ、という感じ。


大切じゃないことに執着するドロンドロンした気持ちで、
しんどくなってるからだに、
やさしくてきれいな気や血や水を、とどけたい、っていう感じ、です。


ああ~、文字にすると、なんてうすっぺらいんだろう。


こころにとどく、本質的なことばをつむぐ、作家さんたちって、ほんとすごい。

« おだいこん | トップページ | 義母 »

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

私も最近瞑想をはじめてます。何が変わったかというと、
あれから、私はいつもテレビがついてる生活で、しかも
音量を大きくしてて、賑やか目の番組。。決してしっかり
観ているわけではないのに、何かしら音を回りに置いていた感が
あります。ところが、すっかり嗜好が以前に戻り、音も小さめで
番組もお笑い番組など見なくなったのです。それどころか
うるさく感じるようになりました。。。。不思議です。
それと、あんなに料理を作ることがストップしていたのに、急に
作り出したり・・・好ましいことが沢山あります。。

ただ、習いに行ったところが少しお値段が高いように
思うのです。それから、次の段階、その次の段階があって、
その為の費用がかかる・・・

そこがちょっとひっかかってるんですが。。。ゥ525さんの
実践してらっしゃる瞑想はどんなところですか?
いろいろなところがあるのでしょうけど・・・よかったら
教えていただけるでしょうか。。

broncoさん、ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
broncoさんは、とってもしっかりした瞑想の指導を受けられたんですね。

私は初心者瞑想指導の会にずいぶん前に2回、参加しました。イメージ的には、「お寺の座禅体験」にとっても近いかもしれません。仏教系の宗教団体が主催していたものですが、べつに勧誘とかもなく、費用は喜捨(自分で決めて1000円とか)で、参加人数もすごく多くて、「宗教!」ってあまり構えずに参加しました(ただ、心の元気な人にはナナメから見られるかなって思うので、人にはほとんど話してません^^;)。
(もし具体的な団体名にもご興味があれば、いつでもご紹介しますね。けっこうインパクトありますが!)

瞑想の名前は「ヴィパッサナー瞑想」「お釈迦様の瞑想」「ブッダの瞑想」「気づきの瞑想」などと言われるもので、本もけっこうあります。

私も、瞑想はこれからも続けたいと思っているし、こころにも、からだにも、なにやらとてもよいのではないかと思っています。

ただ、いまはとっても一人よがりだなあって思っています。
ときどきは瞑想のことを「自分メモ」でつづっていきたいなあって思っているんですが、
broncoさんの瞑想体験もおしえていただけたら、とってもうれしいです。

わあ、ありがとうございます。
友人がアーユルヴェーダの勉強をしていて、そのお医者さんがいるのですが、
本も出てます。蓮村誠先生といいます。
私がブログで書いていた「お白湯」とか、「ごま油うがい」とかも
その先生の本で、やってみようかと思ったんです。
で、それはなかなかいいので・・(生活の中で実践するだけだしね)
診察というか、生活を見直したくて、行ってみたんです。
穏やかないい先生ですが、それも大変お高いところでした。
いつも通うのは無理かなとは思いながらも、ちょっと自分の生活パターンが
変わってきたこともあって、効果は実感したので、もう一度行ってみました。

そのときに瞑想を勧められたんです。それもアーユルヴェーダの一環のような
感じだったので・・・
でも、とても高かった。。瞑想自体は簡単といえば簡単。。
で、確かに心も落ち着くのだけれど、私が思うに瞑想でそんなに
値段が高いものだろうかということと、すごく効果をうたうので・・
それが何もかもよくなるみたいな・・・
ちょっと宗教チックな気がするんです。。大体レベルが上がるとかいうのも
ちょっと怪しげ・・・?
で、ウ525さんも瞑想と書いてらっしゃったので、伺ってみたわけです。
よかったです。。
ちょっと調べてみます。。。

そちらと何がどう違うのかとかね。。
分かったらまたお知らせしますね。

ありがとうございます。

わあ、ありがとうございます。
友人がアーユルヴェーダの勉強をしていて、そのお医者さんがいるのですが、
本も出てます。蓮村誠先生といいます。
私がブログで書いていた「お白湯」とか、「ごま油うがい」とかも
その先生の本で、やってみようかと思ったんです。
で、それはなかなかいいので・・(生活の中で実践するだけだしね)
診察というか、生活を見直したくて、行ってみたんです。
穏やかないい先生ですが、それも大変お高いところでした。
いつも通うのは無理かなとは思いながらも、ちょっと自分の生活パターンが
変わってきたこともあって、効果は実感したので、もう一度行ってみました。

そのときに瞑想を勧められたんです。それもアーユルヴェーダの一環のような
感じだったので・・・
でも、とても高かった。。瞑想自体は簡単といえば簡単。。
で、確かに心も落ち着くのだけれど、私が思うに瞑想でそんなに
値段が高いものだろうかということと、すごく効果をうたうので・・
それが何もかもよくなるみたいな・・・
ちょっと宗教チックな気がするんです。。大体レベルが上がるとかいうのも
ちょっと怪しげ・・・?
で、ウ525さんも瞑想と書いてらっしゃったので、伺ってみたわけです。
よかったです。。
ちょっと調べてみます。。。

そちらと何がどう違うのかとかね。。
分かったらまたお知らせしますね。

ありがとうございます。

broncoさん、ありがとうございます。
アーユルヴェーダには、わたしももともと少し興味がありました。ゴマ油うがいしたことありますよ!
アーユルヴェーダ、漢方などの、体調の全体を整えていくアプローチにはとっても興味があります。
コメントに書いていただいた先生のクリニックのサイトも拝見しました。
先生のおっしゃることはとても分かりやすくて心に届くけれど、ちょっと高級エステのようなお値段ですね、、。

私が行った瞑想指導でも「なにもかもがよくなる」的なこと少しいっていました(強調はしていませんでしたが)。
初期仏教の瞑想でも、真剣に取り組む場合には、さまざまな段階もあろうかと思います。一般人レベルでは、合宿指導とか、、もちろん出家する人はそのレベルじゃないですものね。
でも、私がいった初心者指導では、とにかく続けなさい、実践しなさい、っていう限りでした。

今回、broncoさんにコメントいただいて、感じたことがあります。
とっても素直に、瞑想できるようになったように思うんです。
(いままで、「瞑想してるんだ」なんて、だれかと話したことがないので)。
これからも、またいろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/48132296

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸:

« おだいこん | トップページ | 義母 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ