« 呼吸 | トップページ | 指輪 »

2012年12月 9日 (日)

義母

再来週、義実家を訪ねるつもりです。
恥ずかしながら、夫が亡くなって以来です。
私としてはかなりの決断+緊張+不安、、。


義実家も、私自身の実家も、関西です。
ひきこもり、対人恐怖、を言い訳に、、
無理せずでいい、できるときでいい、と自分にも言い訳して、、
夫が亡くなって、2年3ヶ月、
法事でトンボ帰りした以外は、実家にも帰れていません。


ていうより、今の家の周辺から出ていません。


逃げてるだけなんだよね。
閉じこもって動かないのがラクだったんだ。


でも、
私にはせいいっぱいだった。


相続のやりとりも、そんな言い訳で、電話と郵送のみでした。
よく、そんなんで許してもらえたよね、、
当然、お墓は保留中。


あまえだ、逃げだって、ガッツのある人は感じるでしょう。
でも、今も綱渡りのような気持ちです。
私は、とても弱い、ようだ。


ただ、そんな状態であることは、ずーっと私の中で、ひっかかっています。
ここは、ひとつ、ちっちゃな一歩をがんばろう、と(いまさらながら)。


□□□


義実家とのやりとりは、義兄夫婦。
義姉は話やすいので、救われる部分も多いです。
義兄夫婦の都合を確認したのち、義母にメールしました。


そしたら、義母から電話。


「うちに泊まっていってよ、久しぶりに○○くん(夫友人)も呼んで、スキヤキでもしたら楽しいやん」
「次の日は神戸に泊まれるし、うちに泊まったらいいやん」
「お正月やいうても、ぜんぜん楽しくないねんもん」


歓迎してくださっているようで、ありがたいのですが、、


いやややや、、、。


義姉のお母様が夏に亡くなったばかりで喪中だし、お正月っていってもなあ~と私なりに気を使ってはいるんです。


ていうか、今回の訪問だけでも、またガマンあふれて、対人恐怖なるかもって覚悟しつつなの。


2年以上ほとんど遠出できない私にとって、神戸の母のとこ行く時間って、大切だよね。


、、っていうか、夫もいないのに、○○くん込みでスキヤキ宴会なんかしたくないし!!


義母って、ほんとに無邪気な人なのです。


義母はつよい。
世代?


夫くん。
おかあさんは、無条件で大事だよね。
嫁は、どうですか。

« 呼吸 | トップページ | 指輪 »

コメント

うちは、夫の生前から義父母と二世帯住宅での同居でしたので
夫亡き後も義母とそのまま同居を続けていますが
もし同居していなかったらどれだけの頻度で会ったりしていたんでしょう。
おそらく年に数回いや1~2回というところだったかもしれませんね。
私にとっても義母は時々「不思議ちゃん」です。
毎日真剣にお経あげたり、仏壇に大量のお供え物したりする一方
夫の誕生日(つまり義母が息子を産んだ日)をころっと忘れていたりする。
負けず嫌いで、私に対してもよく理不尽な言い訳するし
「寂しくない」と言い放つ。
でも80代半ばの母の本音は、
「早く息子やお父さんのいるところに行きたい」
じゃないかなと思っています。

ウ525さん、私も今でも2年3ヶ月前からあんまり進歩ないなと思う所多々あります。
むしろ心の底にある根っこの部分は、ずっとあの時のまま。
この間心から笑えたことってあったのかな。
この先どうなるのかな。
経済的不安はそれほどないけれど
自分で自分の心を支えきれるかはとても不安です。

kacocoさん、ありがとうございます。
「不思議ちゃん」、いいですね。これから心の中でそう呼びます^^。
義母の不思議言動って、悪気なし無邪気なだけで、たいしたことないんですが(やさしさや思慮深さもないからしばしば人を傷つけますが)、、
ただ、なんだか、、いつも、、お祭り騒ぎの主役なんです。
同居の息子夫婦は喪中なのに、
お正月のお餅はいくつ食べますか?って、
10月半ばに、聞いてきたらしいです。
もはや、かわいいというか、心配というか。
だから、私が対人恐怖で引きこもっていたことも、今もあまり活動的ではないことも、、義母に理解してほしいとまでは思いませんが、
私としては、年中お祭りの義母に近寄るのは、、とっても勇気がいります。。


だいすきな、いちばん大切な人の、おかあさんなんですけど。
ただ、それだけです。
自分の親族のことも含めて、親族姻族って心情的に複雑ですね。


> 心の底にある根っこの部分は、あの時のまま。


仕事や日常のやりとりで、あたりさわりのない生活をしている分にはいいんだけど、
ときどき、自分の精神状態を後ろ向きのように指摘されることもあり、こわくなります。
よく、歩きながら、
次の一歩だけは、不安も恐怖もなく、足を出せるスペースが見えてるって、思いながら歩きます。
そんなんでも、迷わずに家に帰れるなあ~って。

「喜」「楽」はがんばって取り戻せる感情ではないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/48136722

この記事へのトラックバック一覧です: 義母:

« 呼吸 | トップページ | 指輪 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ