« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

携帯

夫の携帯、解約しました。
こんなに時間、かかっちゃった。


言い訳をすると、
亡くなったあとで、ものすごく意を決して解約に行ったら、
機種代分割払いの、二年しばり契約まで、まだ一年近く残ってるって言われて、力が抜けちゃって。


それが過ぎたころに、義妹の病気のことがあって、精神的に脆いわたしは、さみしいことに踏み出せなかった。


毎朝、お仏壇拭いて、夫の写真拭いて、iPhone触ってた。夫からのメッセージ入らないかなあって。飛行機モードで、まったく通信してなかったんですけどね。


はんぶんマジメに「なんか入ってるかも」って触ってたけど、いつからか、ただの習慣になってたかな。入ってないのが、あたりまえ。


ところで、解約したiPhoneって、Wi-Fi環境では、ネット使えるそうです。びっくり。


なんだよ、飛行機モードやめたら、夫からメッセージ入るかな。んなわけないか。


少しずつ、モノはモノ。夫くんのモノは、やっぱり私のモノじゃなくて、夫くんのモノ。そんなふうに思えるようにも、なった気がします。


2012年10月21日 (日)

40女の『普通』

なにが「普通」かなんてことは、もう忘却の彼方です。


ただ、人の目を見て、話せるようになったなあ~って、最近思います。
三回忌すぎてから、自分で感じています。
そのせいかなあ、「元気なった!」「血色よなった!」って言われました。
うん!ありがとう!って思いました。


まあね~、そんな声をかけてくれるのは、男性の、少し年上の会社元上司です。
出張で来たとき、ときどき声をかけてくれる。私としても多少気を使うので出掛けたり。
うっとうしいわたしを、懲りずに呼び出してくださって、ほんまありがたいことでした。


女性の友達は、いなくなった。女子トークはいまも無理だなあ。
はやりもんもしらんし、テレビの話題もわからんし、
お店情報も、オシャレ話題も興味ないし、
知り合いの近況報告、ウワサ、興味ないしなあ。
女の子と普通に話すのは、ムリだなあ。


と、ふと思うと、
もともと、集まってキャイキャイいうタイプじゃないし。
もともと、そんなトークしてないやんかなあ。


「自分の普通」も、ほんとは分かってないみたいです。


別の女の人には、
「お葬式とき冷静やったね」「相続もひとりでぜんぶやってえらいね」って言われました。
ほかはいっぱい、私への思いやりのことば、共感、はげまし、いっぱいあったのに、
そんな一言がひっかかる、いまだ狭量な私です。
うれしくないですけど、しょうがない。いまさら気にしない(いまさら気にしたくない)。

2012年10月17日 (水)

よかった

義妹は、予定通りの抗がん剤治療を、がんばってのりこえて、先週、PET検査でした。
そして、結果は、よかったです。


ほんとにうれしかった。
きっと2年以上ぶりに、すなおに、こころから、「よかった」って思えた。


『お願いだから、お願いだから、どうか、どうか』(誰に頼んでるのか?は不明)。。
この思いは、夫が倒れて以来、聞き届けられたことは、なかった。。
もう、願いや、祈りは、いやだなあって思ってた。。


それでもやっぱり愛しいものは手放せなくて、どうしても願ってしまう。
どうかどうか、幸せでありますようにって。
その願いで、毎日、狂わずに過ごしていられます。


□□□


一昨日は、月命日でした。三回忌から、1ヶ月。まだ一月しか経ってない?長いなあ。そう思った瞬間に、その長い時間がパタンって折りたたまれて、短くなります。


畑でとれた今年さいごのゴーヤで、ゴーヤチャンプルーを作って、サッポロ黒ラベル。夫の「うまいなあ」がグルグル回って、号泣だったのでした。


少し緊張から、解放されたのかもしれません。
ほんと、単純です ^^;

2012年10月 7日 (日)

くらい帰りみち

帰り道、暗くなってきた。


最寄り駅で降りて、とぼとぼ暗い中を歩いてると、外向きに取りつくろった自分の、透明の殻がポロポロはがれていくみたい。


まっ暗な部屋の扉をあけるとき。くらいなあ。ひとりだなあ。いないのかなあ。
そんなことは、ちゃんとわかった。あきらめた。でも、やっぱり理不尽に思うし、納得できません。


こんな気持ちは私だけじゃないって、ブログを通して実感しています。会ったり話したりしたことはないのに、つながりのある人の共感は、気持ちを溶かして、流してくれます、ほんとうに。


9月のおわりは、なんだかずっとからだが重くて、少し気持ちも悪くて、ビール一本でもういいやってなって(でも飲んでる)、お白湯飲んでました。


ビール、ワインおいしく感じるし、どうやら胃腸は少し復活みたい。すずしくなったね。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ