« しっぱい | トップページ | 義妹とおかいもの »

2012年7月23日 (月)

わたし

結婚して9年、もう少しで10年目を迎える夏に
夫は急性心筋梗塞で
前触れもなく倒れ、2週間後に亡くなりました


体も心も大きくて
機微に富んだ会話でみんなを楽しませて
いつも堂々としていた夫が
無力に動けなくなった様子を思うと
今も心が凍りつくような気がします


転勤で東京にきて1年半のできごとでした
私は地元の関西に帰ることはできず
東京から横浜に転居して一人で暮らしています


亡くなって2ヶ月ぐらいたったとき
カウンセリングを受けられる心療内科と
仏教の冥想指導を頼りました


心療内科(カウンセリング)には1年半通いました
漢方薬と睡眠導入剤の処方のみで
カウンセリング重視してくださったクリニックに通えて
先生に感謝しています


今も、お釈迦様の仏教の本を読んでは、なにかと納得して
心のよりどころにしています
お薬に頼らず今に至れているのは
冥想(呼吸法)のおかげと思っています


1年半ほとんどひきこもりでしたが、夫の知り合いの紹介で
いまはアルバイトに通っています


頼れる友人、おらず。
義実家とは、表面的に、なんとか。
実家にさえ、一度も帰省できず。
実の妹とも、2年、会話なし。
地元の知り合いとは、ほぼ断絶。
あな おそろしや。
あんなに社交的だった夫の嫁としては、なんたる状態でしょうか。


「グリーフケア」から見ると、2年経てこの状態は、
どう評価されるんかな。


でも、毎日、たんたんと過ごしてます。一歩一歩、生きてます。

« しっぱい | トップページ | 義妹とおかいもの »

2年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1446740/46425413

この記事へのトラックバック一覧です: わたし:

« しっぱい | トップページ | 義妹とおかいもの »

フォト

プロフィール

  • ウ525
    2010年9月46歳夫突然死。子どもなし一人暮し。なかなか元気でませんが、マイペースで生きてます。 twitterアカウント:usako88chan instagramアカウント:usako88
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ